梅雨の晴れ間に

うっとおしい日が続いていますね。
基本的に我が家は夏にキノコは採取しないのですが、13日に珍しくお山へ言ってみました。
思えば、一昨年も去年も梅雨らしい梅雨ではなかったわけで。
今年はしっかり雨が降り、キノコにとってもいい加減かな~なんて思ってね^^


おなじみの秋田市植物園付近やアミタケ採取ポイントなどを偵察してみたのですが・・・








何かしら?~~ばっかり。


この日の一週間後kazooさんと小M子ちゃんが、八幡平で見つけたタマゴタケを持ってきてくれたのだけれど、
彼らはタマゴタケが可食なのを知らなかったので、我が家に到着した時は、グチャグチャのドロドロで残念ながら
食べるには至らず。。
我が家はタマゴタケにお目に掛かったことはなく、とても貴重な事でした。

小M子ちゃんの話では、湿っぽい地面のそこら中に赤い点々が有ったとか。。
今年は雨が多いので、夏のキノコ様、出放題なのかな^^





さて、我が家の釣り情報です。
大した釣果は有りませんが^_^;

我が家。




オジサマから頂きました。





21日午前3時半から雄物川河口付近の海側で釣りをしてた野良猫夫婦。
お目当てはアジ。
アジは暗いうちに釣れる、と巷では言うらしいのでね。
ところが、暗いうちは何の反応も無し!アタリが来たのは空が白々してからでした。


2時間ほどしてからやって来たオジサマは、前回朝釣したときに会った方でした。
「昨日は5時半位から1時間ほどで30匹釣れたんだけど、今日はどう?」と言うので。
「3時半から居ますけど、アジが5匹ですね」と答えました。
すると、オジサマは河口付近で少し竿を振ってから雄物川の川の方へ。
その後、アジ、シロギス、サバがヒットしてそろそろ帰ろうかと持っていた頃、件のオジサマがやって来ました。
「川の方でアジが少し釣れたけど、昨日も釣ったから、あげるよ」
で、11匹豆アジを頂いて、我が家も帰宅したのでした。





キスの南蛮漬け







雄物川河口付近は、シーバス釣りの聖地と言われる場所です。
朝な夕な、アングラーな方たちが集っています。去年までは他県ナンバーの車が多く確認できました。
我が家のように、アジ、キスなどを狙う釣り人とは一線を画す存在なのです。


アジ釣りをしている隣で、アジをリリースするのですから。
要らないのなら、頂戴。って思うけど、そんな事絶対言わないよね^^
そんな様子を見ているオジサマ達は私達のようにアジやキスを釣っている人に魚を分けてくれるんですね。




にわかアングラーの方も多い場所です。
他の釣り人の前を通らないと言うルールも守って欲しいものです。

場所を移動するなら、釣り人の後ろを通るのが最低限の決まりですからね。