2010-01-01から1年間の記事一覧

¥100ショップの布でバッグを作りました

サイズは31x25x6です 表布とドミット芯とレースは¥100ショップで買ったものです。裏布はいつ買ったのか覚えていない位古いものです。持ち手は手芸ショップで買いました。大きな布だったので口部分にバイアスに裁った布にギャザーをよせて縫いつけました。 …

鮫のぬた

材料 鮫のハラス.....1枚 大根...........5cm ねぎ...........1本 味噌...........小さじ2 酢............小さじ2 砂糖..........小さじ2 辛子..........小さじ1/2 そばつゆ......少々 酒...........少々 作り方 鮫のハラスを1cm位の幅に切って酒を入れたお…

はたはたの佃煮

材料 はたはた.......1.5kg 塩............10g 買ってきたはたはたに塩を振り1日置いてから水洗いをして、頭と内臓と尾を取り塩を抜く為に1日水につけます。 塩抜きをしたはたはたはざるにあげておきます。 水........500cc 醤油......150cc 酒........50cc …

はたはたの一夜干し

はたはた1kgに3%の塩を振りかけて、2日置いてから水洗いをしてぬめりを取りながらエラと内臓を取ったものです。(はさみを使えば楽に取れると思います)エラの内側から目にひもを通してハンガーに結んで外に干します。(毛糸用の針等使うといいようです)。…

スカートの余り布でバッグを作りました。

サイズは27x24x4です。中厚位の接着芯を裏布に貼り、表布と合わせて仕立てました。キルティングしてないので、所々ビーズで止めました。アクセントにレースを縫い付けて出来上がりです。

ダダミの酢の物

ダダミとは鱈の白子のことです。寒くなるとおいしくなるのでおすすめです。作り方ですが、買ってきたダダミは食べやすい大きさにハサミで切って軽く水洗いしてザルにあげておきます。このとき緑色に変色している所は苦かったりするので取り除きます。お湯に…

大根の皮を炒めました

干して少し、しんなりした大根の皮をきんぴらにしました。フライパンに油を大さじ1を入れて中火にかけて皮と人参5cm、油揚げ1枚を細切りにして加えます。皮が半透明になったら、そばつゆ、砂糖、しょうゆを加えてかるく炒めたら仕上げにゴマ油を小さじ1まわ…

カントリードールを作りました

久しぶりにカントリードールを作りました西村昌代さんデザインのドールを参考にさせていただきました。写真上は29cm、下は38cmです。

大根の皮を干してみました

おでんやふろふき大根などを作ると皮が大量に出てしまいます。傷や汚れがなくてきれいなものはきんぴらにします。いつもは、そのまま細く切って使うのですが、今回は切ってから少し干して、その後きんぴらにします。

キウイのお酒

[:300] 材料 キウイ........1.6kg グラニュー糖....500g 焼酎...........2.7ℓ(25°) 作り方 皮をむいたキウイと砂糖と焼酎をビンに入れたら3ヶ月程そのままそっとしておくだけです。 知人の庭に沢山のキウイが実のったそうで50個程頂きました。追熟していな…

チキンのワイン煮

材料 とりもも....3本 塩......大さじ1 玉ねぎ........1個 にんにく......2かけ きのこ....(しいたけ、しめじ、まいたけ、など各1パック) ローリエ.....2枚 バター.......10g トマト缶.....(カット)1缶(400g) 水...........1カップ コンソメ.....1個(…

ヘキサゴンの小物入れパートⅡ

すべて同じサイズです。11x10x2の小物入れを作りました。中途半端な大きさになってしまいましたが、いつか何かの役に立ってくれることでしょう。

クリームシチューのルーでパスタ

材料 玉ネギ.......1個(荒みじん切り) ベーコン.....100g(1cm位に切る) バター.......5g ミックスベジタブル(冷凍)....1/4袋 水.............3カップ コンソメ(キューブ)......1個 コショウ.......少々 クリームシチューのルゥ........1/2箱(80g) …

みがき鰊を煮てみました。

材料 みがき鰊......3枚 しょうが......1かけ(薄切り) 砂糖..........大さじ5 醤油..........大さじ3 酒............大さじ1 酢............大さじ1作り方 みがき鰊は硬いものと、やわらかいものがあるので、やわらかいほうを使います。おなかの内側の腹骨…

ヘキサゴンの小物いれを3個作りました。

サイズは8.5cmx5.5cmx4cmです。 サイズは10.5cmx7cmx2cmです。 サイズは16cmx8cmx2cmです。

赤カブの甘酢漬け

材料 赤カブ......中位のもの4コ 塩..........10g 赤カブの皮をむいて、縦半分に切ってビニール袋に入れて塩をまぶして3日程冷蔵庫に入れて水分を抜きます。ときどき上下を返したりゆすってみたりしながら 下漬けをします。3日後合わせ酢を作ります。 …

キムチを作ってみました

材料 白菜.......1/2個 大根.......10cm 塩.........大さじ1 白菜を食べやすい大きさに切ります。厚いところはそぎぎりにして、 つかりムラがないようにします。大根は5ミリ位のせん切りにします。塩を全体にまぶして1日置きます。 もやし.....1袋 ニラ..…

豚軟骨の醤油煮

材料 豚軟骨...... 1kg 砂糖........大さじ5 酒..........大さじ2 そばつゆ.....大さじ2 醤油........1/2カップ 生姜........1かけ にんにく.....1かけ 八角(あれば).....2かけ作り方 豚軟骨(軟骨スペアリブと表示されているかもしれません)を暖めたフライ…

さつま揚げ

材料 鱈のすり身・・・・・200g サラダ油・・・・・適量作り方 かまぼこを作った残りのすり身を5等分にして、ハンバーグを作る要領で平たくして、170度位の油できつね色に揚げます。せっかくなのでおでんを作ります。 米のとぎ汁で下茹でした大根、茹で卵、こんにゃく…

かまぼこを作ってみました

材料鱈のきり身・・・・400g(皮、骨を除いたもの) 塩・・・・10g 卵白・・・・・1/2コ分 砂糖・・・・・30g 酒・・・・・20g作り方 鱈は荒くみじん切りにします。フードプロセッサーに材料を全て入れて、つやが出るまで混ぜます。200gはアルミホイルにのせて棒状に巻いて両端をキャ…

冬の味覚

鱈を沢山頂きました。かなり大きな鱈でおろすのが大変でしたが、こぶじめ、つみれ、フライ、鍋、などとてもおいしく頂きました。

秋の花

セイタカアワダチソウとうどの実を生けました。黄色い花がセイタカアワダチソウです。どこにでも生えている草です。草木染に利用されていると、聞いたことがあります。小さい丸い実がうどです。春に山菜としておいしく頂いたうどがこ んなにかわいい実をつけ…

きのこが豊作です。

ならたけが沢山採れました。鍋にしたり、醤油で煮て大根おろしと和えたり、味噌汁の具になったり、いろいろ楽しみました。知り合いにわけてもまだ少し残ったので、茹でて塩をまぶして保存することにしました。 クッションカバーができました。 夏の間暑くて…

只今製作中

猛暑も一段落したのでしばらく休んでいた縫い物を再開しました。クッションカバーを作っています。片面はキルティグがほぼ終わりました。あとは刺繍をするだけです。

秋です。

「まつおうじ」を使って炊き込みご飯を作りました。鶏肉、油揚げ、人参、ごぼうも加えて具沢山のご飯になりました。味付けは醤油、酒、塩、砂糖、そばつゆ、等を使いました。秋刀魚のなめろうです。刺身用の秋刀魚を使って簡単に作れます。魚をおろすのが苦…

きのこ発見

「まつおうじ」と言うきのこを見つけました。松の切り株にはえていたものです。食感はマツタケに似ています炊き込みご飯にしようと思います。

鯵祭り

釣りが趣味の知り合いから沢山の魚を頂きました。鯵約30匹、平目1匹、いなだ2匹、鯖2匹、でした。平目といなだは刺身、鯖は酢〆にしました。鯵は刺身、たたき、なめろう、フライ、南蛮漬け、などで楽しみました。骨は素焼きにしてだしを取り 味噌汁にしまし…

ポーチを作りました。

季節が少しずれてしまいましたが、ラベンダーの刺繍しました。サイズは、14cm×8cm×3cm です。市民菜園を借りています。今年はあまりいい出来ではないのですが、少し収穫しました。

鮪の胃袋

通販で鮪の胃袋を買いました。冷凍されたものが届くので、解凍をして軽く水洗いをしてそのまま1時間程茹でます。流水に当てながら、あくやぬるつき、骨などを取り除き、食べやすい大きさに切ってニンニク、生姜、酒、を加えて30〜40分、沸騰したら弱火にし…

竹の子が取れました。

新緑の山肌に藤の花がよく映えて、晴れた日は朝からウキウキしてしまいます。今日はみず(うわばみそう)と、笹竹を味噌で炒めてみました。今回は豚肉も加えましたが、鶏肉や厚揚げなどでも良く合うと思います。みずはこれからが旬で山菜の中では長く楽しめ…