2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホースラデッシュ

そろそろ借りている畑を片付ける時期になりました。 毎年植えているホースラデッシュ。今年は3株植えましたが 今日は1株掘ってみました。 ローストビーフの薬味でお馴染みのホースラデッシュですが 我が家では、蕎麦の薬味、鍋の薬味、刺身等にも利用してい…

ちょっと 寄り道^^

先日、押入れの中のダンボール箱を開けたら 毛糸が出てきました。色も太さもバラバラの毛糸。。。 季節的に毛糸を触ってみるのもアリかな〜と思いましたが 何せあたくし、編み物は苦手なんですね・・・ でもせっかく出てきてくれた毛糸をまた押入れに引っ込…

美味しい頂きもの〜☆

友人が自宅の畑で採れた南瓜と柿を持って来てくれました^^ 毎年キノコとトレードしてます(笑)例年はナラタケだけなのですが 今年はアミタケが大量に採れたので2種類のキノコとトレードでした。 左の、色が薄い方は甘くてとっても美味しい南瓜なんです。 …

いよいよ、キノコ納め・・?

天気も良く、気温も高かったので久しぶりに植物園へ〜〜 山の斜面に何ヶ所も遊歩道が有るのですが、 今日は、今まで通ったことが無い遊歩道を歩いてみました。 入り口は分かれていても途中から全ての遊歩道に繋がる様に作られているのでとても歩き易い所です…

過去を仕立てる 〜2〜

遠い昔、トップだけ作って放置していたものです。 どーしてここにこの色?と思いながら針をすすめました^^ サイズは3個とも大体、15x14x4位です ひっくり返すとこんな感じ。 更に、ひっくり返したところ〜〜 ファスナーの端っこは裏打ち布の端切れで隠しま…

立冬過ぎて・・・

いつもの年より早くやって来た秋。 そして、立冬。 今年の冬は駆け足でやって来る様な気がします。 雪も寒さもほどほどがいいな〜〜。 さて、お出掛けファミリーでは無い我が家ですが、 少しでもお日様が見えると、 晩秋のキノコ探してお山を徘徊しておりま…

クリタケ

3日、変わり易い天気でしたが、ムキタケ、クリタケの様子を見に 行ってきました。場所は大畑林道沿いの杉林と雑木林の境目。。さてどうでしょう〜〜〜 一ヶ所め。う〜〜む・・遅かった。 残念です。 二ヶ所め。やっぱりちょと遅かった様です。。 一昨年はも…

シモフリシメジとガマズミ

1日の事、 ぐずついた天気が少し回復したので近くのお山へ〜〜 まずは、シモフリシメジです。 去年も一昨年も沢山採れた所なんですが、今年は少なめでした。 しかも、少々育ちすぎで残念。。。タイミングが悪かったのでしょう。 天然のものなので仕方がない…