2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絣の小さなポーチ

ぐずついた天気が続いたので縫物が少し進んで(笑) 小銭入れに良さそうなポーチが3個完成しました。 右上が少し大きいのもので11x8x3cm。 残り2個のサイズは10x6x3cmです。 ファスナーチャームは絣のチューリップ。 実は、最初からポーチを作ろうと思ってい…

菜の花とゼンマイ

26日、少し遠出してゼンマイを探しました。毎年同じ株から採取すると株が痩せてしまい、 ゼンマイが細くなってしまうので、新しいポイントを見つけようと思い立ったわけです。 途中見頃の菜の花を見つけて、ちょっと寄り道^^ まず大畑林道の途中まで行って…

畑、始めました。

今年の畑は64番でした。 早速石灰をまいてきましたよ。。 風向きが変わるたびにゴホゴホ言いながら〜〜 去年はテントウムシが大繁殖して我が家のナス科の植物は大打撃でしたが 今年はどうでしょうね。 石灰の白繋がりで、本日は白い花です^^ タチカメバソ…

コゴミと菜の花のパスタ

秋田市もソメイヨシノが満開で春本番です。。 22日は20度を超え、春と言うよりは初夏の気温でした。 山菜も各種出始めたので山菜パスタを作ってみました。 今回は、コゴミと菜の花。。。 (菜の花を山菜と呼ぶかは疑問ですが野生の菜の花です) 新タマネギと…

毎日山菜^^

嬉しい春の味が続々と登場する我が家の食卓。。 まずは、12日に採取したセリを添えた鰊そばです。 ちょっとザツな揚げ玉とみじん切りのヒロッコも外せないね。。 甘辛く煮た身欠き鰊とセリが絶妙のコンビネーション。 蕎麦は太目の田舎蕎麦。今回は生蕎麦を…

逆さ虹

12日、お久しぶりの仁別方面へ山菜の偵察。 キノコ採り以来だからおよそ5か月ぶりですね。 また、お世話になります。。。 途中、いつも気になっていた場所を探検! アスファルトが敷かれた立派な道路なんですが 車両は進入禁止なので歩いて沢筋に入ったり、…

あら〜こんな所に^^

10日、ニラとサシボを採取しようと思い、旭川河川敷へ行ってきました。 砂地からコゴミが顔を出してます。 あと少しで採り頃ですね。楽しみです。。 河川敷は植物の種類が多いし、日当たりも良く成長が早いので 楽しみが多い場所なんですが、少し水かさが増…

蓬ぱん

パン作りが趣味の友人がヨモギパンを作ってくれました(^_^) 高級な粉と発酵バターで作るこだわりのパンは 元取れてるの?って言うくらい格安で美味しいのです。。 ちなみに、このヨモギパンは中身が無いもので1個¥50 片手位の大きさで朝食に丁度いいん…

野生の。。。

4日、午前中まで降っていた雨が上がったので 野生のニラを採取しに旭川河川敷へ行ってきました。 毎年どなたかに先に採取されていたのですが 今年は一番乗りみたいでした。。。 スーパーに並んでいるものよりは短いですが 香りもよく、甘さもあって美味しい…