2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ

今年初の収穫です。 25日は10cm程でしたが。。。 それが4日後には18cmに成長してました。 毎年、濃いグリーンのズッキーニを植えていました。 今年も同じパッケージの種を買って蒔いたのですが・・・ おや〜〜? なんか違う。いつものじゃない。おっかしーな…

ビーチグラス

4年程前から海へ出掛ける機会が多くなりました。 目的は釣りですが、もう一つの楽しみはビーチグラス。 シーグラスとも呼ばれます。 見た目はまるでお菓子のグミみたい。 長い間波に揺られ、各地の浜に打ち上げられ また波にさらわれ何処かへ行くのでしょう…

向浜でキス?

23日、2年ぶりに釣りに行ってきました。 場所は先週下見をした向浜(むかいはま)。 午前4時、浜に到着。(早朝なので、自宅からは15分位かな) すでに先客が、見える範囲で3人。 ムム・出遅れたか・・・ とりあえず先客の邪魔をしないように距離をとって 釣…

増田からのごちそう

初夏ですね。。。 我が家の山菜ポイントもまぶしい程の新緑 これは、6月5日に撮影しました。 初夏といえば、これ。 横手市増田のさくらんぼです。 きれいだね〜〜。 美味しいね〜〜♪甘〜いの、ちょっと酸っぱいの、全部同じじゃないのがいいね。 毎年色んな…

てきかめろん

摘果メロン。4個¥200でした。 おとなメロンは苦手ですが こどもメロンは大好き。早速漬物にします。 摘果メロン・・・4個。650gでした。 (所々皮を剥いて、ヘタを取って) 塩・・・・・・・20g 砂糖・・・・・・30g 粉辛子・・・・・10g 水・・・・・・・2…

ミズ

14日、冷蔵庫のミズが無くなったので補充しに行ってきました。 近所のミズポイントへは車で5分?歩いて2分?って感じ^^ 15〜20分位で2kg位は採れたかな。(うふふ) 秋田ではミズ。正式にはウワバミソウ。イラクサ科。 ウワバミって言う程ふてぶてしくもな…

荒川鉱山跡地

6月6日、大仙市協和カートランドで 秋田大学主催東北学生ジムカーナ&ドリフト大会が開催されました。 ○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー○ーーーーー ジムカーナ (Gymkhana) は、自動車を用いて舗装路面で行われるスラローム競技の一種であり、タイムトライ…

心はひとつ、さらに前へ。

東日本大震災からの一日も早い復興と鎮魂を願い開催されている 「東北六魂祭」 今年は秋田で行われました。 5月30日、31日 東北6県を代表する祭りが秋田に集結。 2日間で26万人の人出で盛り上がりました。 30日のパレード開始に合わせてブルーインパルスの展…