2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏用バッグ出来ました。

もともとスカートだったのですが、はけなくなってしまったのでバッグにしました。 こんなのはけた時もあったんだなーって思いました。 ウエスト60cmなんて今では、片足入れたらもう終了です。 サイズは30x25x8cmです。 バイアスに切った布を縫い絞ってフリル…

カリフラワーが......。

収穫を楽しみにしていたカリフラワーが悲惨な事に....。 まるで陸の珊瑚の様です。 モンシロ蝶の幼虫のご飯になってしまったのでしょうね。 仕方が無いので撤収です。 100円ショップで買ったオクラの種を全部蒔いたら沢山芽がでてきたので、カリフラワー畑が…

ビーズと糸

友達からビーズとビーズ用糸をもらいました。 こんなに沢山。 糸は全部で23本。30番位の太さなのでバッグを仕立てる時に使います。 ビーズは何色も混じっているので分けるのにかなり時間がかかりそうです。 秋になったら地味にやろうかなと思っています。

オニオコゼでした。

昨日アップした強面の魚はオニオコゼだったそうです。 間違えてしまいました。 43KAZOOさん、ありがとうございます。 カニと一緒に味噌汁にして頂きました。とってもおいしかったです。 秋田も梅雨入りして、しばらくはスッキリしない日が続くのでしょうね。…

タマネギの葉

薬味にどうかなと思って小口切にしてみましたが、ちょっと硬いようなので、茹でてぬたにしました。 イカは小さかったので、足と軟骨を抜いて茹でました。皮もそのままです。 食べやすく切って、茹でたタマネギの葉と辛子酢味噌で和えます。 ネギとは一味違っ…

ようやくの釣果

キスとカレイです。キスはフライにカレイは煮付けにします。 大きいキスは23cmでした。 モクズカニ。4杯 たぶんオニカサゴだと思います。 なかなか怖そうなお顔で......。 明日カニと一緒に味噌汁になります。

ハンガリアンパプリカ

右は通常のピーマンです。左がハンガリアンパプリカだそうです。 miyukiさんのブログで紹介されていた漬物を参考に中華風の漬物を作ってみました。材料 大根.......5cm(拍子木切り) きゅうり...1本(食べやすく切る) コリンキー..1/4個(1cm位の厚さの銀杏切…

コリンキー

野菜の直売所が大好きなK氏が買って来てくれた野菜の中に、見たこと無い野菜が有りました。 ズッキーニを丸くした様な野菜です。 これがコリンキーです。 半分にしました。 直売所の方は種を取ってスライスして、炒めたり煮たりして食べるものだと教えてく…

メバルが沢山

14日の夜T氏が手ぶらで海から戻り、晩ご飯を食べ終わった頃、沢山のメバルを頂きました。釣りが趣味のA氏からでした。 秋田市から能代市に異動になって、なかなか会えなくなってしまいましたが元気そうで何よりです。 たまには息抜きに来てほしいなと思っ…

ムラサキツユクサ

紫の花は窓の下に咲いています。 白い花もあるんですね。

リベンジ

今日も鈴木T氏と鈴木K氏は海へ。 沢山釣れるといいですね。 本日はキス狙いだそうで、大いに期待しましょう。 釣果はまた後で。

夏用バッグと大きなケシの花

3年前に洋裁をする友人からハギレをもらって作ったバッグです。 綿100%では無い様で、アイロンもあまり効かず、少々手が掛かりましたがなんとか思い通りに出来たので毎年夏用として使っています。 きれいなケシを見かけました。1m位の草丈でオレンジ色の大…

マルティスの十字架只今12枚

以前一枚縫ってアップしたマルティスの十字架です。 12枚出来ました。 これはその内の9枚です。 サンプラーキルトと言えばいろいろなパターンを一枚のキルトに仕上げるものですが、私は同じパターンをすべて違う布で作ってみようと思い、いままで買いためた…

釣果は......。

7日いい天気に誘われ、鈴木T氏と鈴木K氏は海へ出かけました。 鯵が釣れるといいな、なんてちょっと思いましたが、午後8時帰宅したT氏の手には魚ではなく、葉っぱがありました。 ハマボウフウ(セリ科)です。海岸に生えているらしいから、見つけたら採って…

キュウリ発芽しました。

キュウリの芽 トマトの花今日の秋田市は暑かった。29度越えたみたいです。前日との差が10度もあると、オバサンにはこたえます。 それでも1週間ぶりに畑へ水やりに行ってきました。 キュウリが芽を出していました。うまく育ってくれればいいのですが。トマト…

マルティスの十字架

miyukiさんのブログにアップされていたパターンをコピーさせて頂きました。出来上がり12cmにしました。気にいったのでグリーン系でも作っています。ピースが4種類のパッチは久しぶりです。 ここの所ワンパッチばかり縫ってましたから。 沢山作れたら、十字架…

クレマチス

山の斜面に沢山咲いていました。鉢植えや庭先などで良く見かける事は有りますが、こんなところにって思いました。テッセンとクレマチスの違いはわかりませんので、どちらかだと思います。

小さなポーチ3個

以前「ぬくもり工房」さんから購入した見本布で、ポーチを作りました。 ヘキサゴンはプリント布で両脇の布が「遠州綿紬」です。 サイズは10x11x4です。 またまた中途半端な大きさになってしまいました。

古い帯

友達が家の片付けを始めました。古い衣類が沢山出てきたそうです。その一部が私の所にもやってきました。 ボタンやレース、ビーズをはずして小物に使います。 帯もその内の一つです。 バッグやポーチを作っても随分残りそうです。何かいい使い道はないかな。…

フキの茹で方

今日はフキの茹で方を(私流ですが)御紹介します。 まず、なべの直径より2cm位短くフキを切ります。(茹でムラを防ぐためです) なべに水を入れ沸騰したら、塩を小さじ1入れて、切ったフキを10本〜15本入れます。(中火程度) その間に大きめのボウルに水を…

赤紫のスミレ

とてもきれいなスミレを見つけました。 紫や青紫がお馴染みの色だと思うのですが、赤紫のスミレでした。写真では分かりにくいかもしれませんが、私は始めて見た様な気がします。

野菜の苗を植えました

トマトの苗です カリフラワーの苗です。 どちらも、1週間前に植えました。 キュウリとズッキーニは種をまきました。 去年はズッキーニはうまく育たなかったので今年は沢山収穫したいです。 畑の入り口付近の道端にレモンバームが元気に育っていました。どこ…