2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マツオウジ

自宅近くの松の切り株にありました。 アワビタケをもっと硬くしたような しっかりした、きのこです。 なす、アスパラガス、豚肉と バター醤油炒めにしました。 きのこは秋と思いがちですが マツオウジは初夏から秋にかけて 採れます。 一度に沢山ではないの…

パートナーシップキルト

ようやく完成し、29日夕方投函しました。 今年のテーマは「丸」。 ゆっくり仕上げたかったのですが 結局締め切りギリギリになってしまいました。 郵便局の受付の方の「31日には届く予定です」を 信じて普通郵便で出しました。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆29日の…

中日x巨人戦

43KAZOOさんからチケットを頂いて 行って来ました。 小M子ちゃん、43KAZOOさん、 主人と私4人でお弁当を食べながらの 観戦でした。ビールもご馳走になりました。 ありがとう。楽しかったです。 ドラゴンズも勝ったし。。。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆26日の収穫…

入道雲

25日の午後、買い物途中で見かけた入道雲。

プッチーニ

小さなカボチャです。二つに割って種を取り 食べやすい大きさに切ったら ベーコンと一緒にレンジでチンして 熱い内に、塩コショー、バターをまぶします。カボチャとズッキーニの中間の様な感じ。 小さく切らずに、このまま中にホワイトソースと 具を詰めてグ…

千秋(せんしゅう)公園の蓮

見ごろは過ぎてしまったようですが まだ、蕾もありました。中土橋(なかどばし)から 秋田駅方面を写しました。 秋田では知らない人はいない 「ババヘラアイス」 今日も元気に盛ってましたよ。

仙台味噌カステラ

小M子ちゃんから頂きました。 ほんのり味噌の香りがして 緑茶に合います。☆**☆**☆**☆**☆そろそろ終わりかけの グラジオラス 濃い紫色のグラジオラスも咲いていたのですが うまく写せませんでした。 。。。。。残念。。。。。コスモスも咲き出し、 ス…

増田町の桃

毎年もぎたてが届きます。 16個で1200円 少し小さ目ですが香りも味も 最高でした。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ 小M子ちゃんから頂いたお酒 「浦霞」キリッとした辛口。 美味しく頂きました。 ちょっとのみすぎたかなぁ*****☆*****☆*****19日の収…

ホースラデシュ

6月頃に植えたホースラデシュが 大きく育っています。 雪が降り始める頃まで このまま放置かな〜〜。*****☆*****☆*****16日の収穫 キュウリ6本 トマト2個 オクラ1本 ズッキーニ5本 リボンを付けた様なキュウリ ちょっとおしゃれでしょ。 ☆〜…

静かな食卓

1年半ぶりに帰省した 刺身好きの息子と3人の食事。 ワラサとアイナメ↑ 鯛↑ A様から頂いた沢山の魚に 大盛り上がり!鯛とアイナメのアラの煮付けを前にしたら 久しぶりの一家団欒は 静かなものとなりました。白米に辿り着くのに 随分時間がかかりました。 ☆☆☆…

A様より鮮魚到着

お久しぶりの大漁! ワラサ3尾 アイナメ2尾 クロソイ?1尾 そして おまちかねの 鯛っ!! 約47cm。 こんなに大きい鯛はおろしたことがないのですが 頑張ってみました。 皆でワラサとアイナメのお刺身を おいしく頂きました。 切り身にしたワラサは 冷凍して…

毎日キュウリ

8日の収穫。 キュウリ11本 トマト7個 ピーマン4個 オクラ1本 ズッキーニ2本 そろそろキュウリが終わりそうです。 次は何を植えましょう。

ズッキーニの甘酢漬け

畑で採れた大きなズッキーニです。 甘酢にめんつゆを少し加えて 和風な感じにしてみました。 香り付けに ローリエとニンニクも加えました。 3日目位から食べ頃になります。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆TE子ちゃんから頂いたコリンキー。 煮物にして…

きゅうり☆キュウリ☆胡瓜

5日の収穫 キュウリ16本 ズッキーニ2本 トマト2個 ピーマン1個 今日は雨が降って かなり涼しいです。

赤寿司

赤シソが入った ご飯の漬物です。 秋田県能代市の名物とか.......。 ご飯がご飯のおともになる〜〜かなぁ? 簡単に言えば 柔らかく炊いた餅米に 梅漬けのシソを混ぜたようなものです。 秋田市内の「せきや」で買いました。 甘みは少なく、さわやかな酸味で 夏…

ウドの花

窓の下に植えたウドです。 花火のような花が咲いています。 青空に映えるサルスベリ。 今日もいい天気でした。

ウバユリ

miyukiさんのブログにウバユリがアップ されているのをみて、こちらは どうかな〜と思い、見に行って来ました。miyikiさんのブログはhttp://patchwork-cottontime.at.webry.info/201207/article_30.html です。 茂みの中には10本近く 咲いていましたが、軽装…

アブラゼミ

午前4時30分頃 秋田大学で見つけました。 すこし前に羽化した アブラゼミ。 飛び立つまでもう少しかな〜〜 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆月下美人一つ目が咲いたようです。 夜のうちに咲くので、 一番綺麗なところを写せませんでした。 . . .残念. . .