椿

23日午後、ゲイツ君を誘って男鹿半島へ釣りに出かけました。
目指す場所は椿漁港。ここではアジ、ヒラメ、タイ、スズキなど狙える場所で、子供からお年寄りまで楽しめる、はずなんですが。。
この日はアタリは有るももの一向に釣れず、景色や綺麗な海を見て終了となりました(^_^;)


釣りは私もゲイツ君もボウズだったけれど、帰りに焼き肉って予定だったから全然凹んでなかったのよ^^
何年ぶりかな~焼き肉。
なるべくなら椿の近くで晩御飯を食べたかったから、男鹿の焼肉屋さんを検索したら3件ヒットするも定休日だったり、普通に飲み屋さんだったりで結局土崎(飯島かな)の「じゅうじゅう亭」で焼き肉ディナーだったのね。美味しかったわ(≧∇≦)b
焼き肉付きだったらまた男鹿もいいかもね(^_-)-☆ボウズでも^^




浅瀬が続く鵜ノ崎海岸。
干潮だと膝位の水位で、生き物観察にいいかもね。
近くにはキャンプ場が整備されていて、夏休みには多くの家族連れで賑わう場所です。
民宿も点在していますので家族サービスにはオススメですよ。





椿漁港から鵜ノ崎方面を望む







鳥海山もしっかり見えました。





泳ぐ魚が見える程水は綺麗でした。(見える魚は釣れないのよ~)





「椿」の地名の由来は、自生する椿の北限だからとか・・・
ここから少し進むと男鹿半島の名所「ゴジラ岩」が見えますよ^^



釣果はベラ3匹とカタクチイワシ1匹  トホホ(T_T)
すべてだーりんサマの釣果でした。
隣で釣りをしていた男性は、「ベラはちょっとねぇ」と言っていたようですが。



検索してみたら、ベラは刺し身でもイケる、と有ったので早速。





トビウオに似た食感で、味は何だろ~特にクセも無く、かと言って特別な風味もなく、まぁ普通に食べれましたよ。
身が柔らかいのでおろしたり、小骨を抜く時は身が壊れないように注意します。







次は畑の状況です。
22日、玉ねぎとにんにくを収穫しました。








玉ねぎは、ねぎぼうずが出来ると失敗なんだとか。
我が家は、ねぎぼうず、出来たのよ。。失敗だったのね。
今年で3回目の収穫でしたが、まだまだ勉強不足ですね。




夏野菜は元気。













ブロッコリーは虫に食べられてボロッコリーだったのよ   ┐(´д`)┌ヤレヤレ