2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

向浜

19日は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。 天気のいい火曜日は釣りの日なんですが、ここ数ヶ月は向浜へ行っても波が高くて浜釣りは出来ない状況でした。 仕方がないので防波堤付近のテトラの上での釣りをしていたわけです。 足場が悪いことを除けばテトラ…

ハナイグチ

急に寒くなって我が家の男子様はコタツだ!ストーブだ!!と主張し始めました。 先週あたりは窓全開でしたから突然の気温低下はこたえますね。 気温低下、と言えば勿論キノコですね。 雨が上がった午後、いつもの秋田市植物園方面へ行ってみました。 駐車場…

クリタケ

かなり秋めいてきたこの時期はキノコの様子見に忙しい野良猫夫婦でございますが、今年のキノコは何だか変です。 未だに「キツブナラタケ」に出会っていないのです。 例年ならば早ければ9月末、遅くても10月はじめには採れているはずなんですけれどねぇ・・・…

チトセザカリ

お久しぶりの独り酒でございます。 kazooさんから頂きました。 秋田県鹿角市花輪 千歳盛酒造 精米歩合60% 火入れ1回 特別純米チトセザカリの白色を尾去沢鉱山で熟成させたものだそうです。 秋田のお酒とは思えないほどの爽やかさと、ほんのり香る米本来の風…