2024-01-01から1年間の記事一覧

18日に撮った桜です。 ミヤマイラクサ(アイコ)の様子を見つつ、ほぼ満開の桜を楽しみました。 アイコは少し早かったようでした。また行ってみましょう。 畑ではニラがいい感じに育っていましたので少し収穫しました。 この日収穫した山菜です。 アイコ、コ…

アズマイチゲ

去年の記録的大雨で我が家の山菜ポイントへは行けなくなってしまいましたので、新しいポイントを探してる時に偶然見つけたのはアズマイチゲでした。 今まで一度もお目に掛かったことがないのでかなりテンションアゲアゲでしたww かなり広範囲に見られました…

キクザキイチゲ

秋田市ももう少しで桜が開花しそうないい天気の日が続いています。 我が家が毎年楽しみにしている山菜エリアには、去年7月の豪雨で橋が流されて行けなくなってしまいましたが、何とか他の場所でお山の草を探しています。道中キクザキイチゲ(たぶん)を発見…

もう少しかな

秋田市も漸く春の兆し。 我が家の小さな花壇の水仙が咲きだしました。 今日は2輪ですが明日にはもう少し咲くかな^^ こちらは3月19日に撮った梅です。 今頃はもう咲いているかもね。。 この場所は先週あたりに熊の目撃情報が出たもので、最近は行けてないの…

再度、福寿草

前回は開いていなかった福寿草でしたが、今回は開いていました。 数年前は株がかなり減ってしまっていて心配しましたが、少しずつ数は増えているようでした。 道路脇の斜面に福寿草がいっぱいに咲くことを願う野良猫夫婦でした。 近くには野生のヒロッコ(ア…

フキノトウと福寿草

記録的な高温だった2月も終わりまして、平年並みの気温に戻った3月がスタートいたしました。 気の早い野良猫夫婦は、2月19日に今年最初のフキノトウを採取しましてバッケ(フキノトウの秋田名)味噌にして頂きました。 友人にも半分ほどおすそ分けしましたが…

ゆきんこ絣

すっかり春めいてきましたが、まだ外活には早いのでコソコソと縫い物をしております。 今回はゆきんこ絣と藍染の古布で少し大き目のバッグです。 片面も同じパターンですが配置が違っていて、それはそれで面白いかな~と思います。。 サイズは33x25x6 ゆきん…

今年もよろしくお願いいたします。

2024年が始まってもう半月になります。 遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、冬はどこへも出かけない野良猫夫婦ですのでこれといったネタは無いのですが、ちょいとお目出度いものを見つけましたので、新年最初の記事とい…