2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

錦糸瓜(きんしうり)

秋田ではそうめんかぼちゃ、とか、いとかぼちゃと呼ぶ事が多いです。 ラグビーのボールのような形です。 4等分ぐらいの輪切りにして、種を取りゆでます。 竹串がスっと刺さる位になったら冷水に取ってよく冷まします。 指でつまむようにするとポロポロと糸状…

魚醤の話を少し。

今回は「よしる」を使いました。石川県の特産だそうです。 頂いたり、買ったり、でもなかなか使い切ることが無いと思うのですが、鍋だけではなく、漬物、パスタ、炒め物、スープなど色々使い道があります。 写真右は秋田名物しょっつるのもとです。 冬にはキ…

チキンの蒸し煮 

蒸し煮にした、鶏胸肉に夏野菜のソースをたっぷりかけました。材料 鶏胸肉.......1枚 味、塩、コショウ.....小さじ1/2 パセリ........(みじん)少々 鶏肉は厚い所に包丁を入れて火が通りやすくしてから、調味料とパセリを振りかけます。 ラップを50cm位切っ…

スベリヒユ(スベリヒユ科)

畑に沢山生えている雑草ですが、食べる事が出来ます。 山菜の本には、主に茎を食べると書かれていますが、私は葉も食べます。茹でておひたしにしますが、辛子醤油で和えてもおいしいです。 ただ、食べ過ぎないようにしましょう。 ツルナのような食感で少し酸…

ホヤの塩辛

アカホヤを見つけたので、塩辛を作りました。 今年はホヤは食べられないかなって思っていましたが、 北海道産のアカホヤがありました。 いつもはマボヤを三杯酢で食べていましたが、 塩辛もなかなかいいです。お酒がすすみます。材料アカホヤ.......6個 酒..…

カワラナデシコ(ナデシコ科)発見しました。

「なでしこJAPAN」が優勝してから、ずっと探していたナデシコ をようやく見つけました。 川原ではなく、山の斜面でしたが。 そろそろ花は終わりみたいでしたが、まだ少し咲いていました。 シュンギクの花です。

初収穫

キュウリとトマトが採れました。 雨が少なくて、キュウリは元気が無いけど、トマトは味も濃くていい感じです。 今年はカラス様にキュウリ2本とトマト3個を奉納しました。 例年なら、赤くなって食べごろのトマトが狙われるのですが、今年はまだそんなに赤くな…

ネジバナ(ラン科)

秋頃に咲くと思っていましたが、もう咲いていました。 ゴマダラカミキリです。 苦手な方はごめんなさい。 写真を少し小さくしました。 ついでにチョイボケです。

落花生

このあたりでは珍しい落花生です。 写真では解りにくいですが、黄色い小さな花が咲いていました。 いつ頃収穫するんでしょう。 ぜひみてみたいです。

月下美人の蕾

今年最初の蕾です。 咲くまであと1週間位でしょうか。 今年は何個咲くのか楽しみです。 またまた写真がいまひとつでごめんなさい。 咲いた時はしっかり写します。ヤブカンゾウ(ユリ科)の花です。 新芽は山菜として、おいしく頂きました。 花もおひたしやて…

おめでとう。おめでとう。おめでとう。

やりました。「なでしこJAPAN」 世界一です!

PK戦です。

強豪アメリカ相手に延長戦です。

頑張って「なでしこ」

がんばれ「なでしこJAPAN」試合開始まであと40分

エゴとホッキ貝の酢味噌和え

エゴは「エゴ草」と呼ばれる海藻で作られています。 「おきゅうと」と呼ぶ事もあるようですが、秋田ではエゴといいます。 今日はホッキ貝を茹でて食べやすく切って、エゴと盛り付け、 辛子酢味噌を添えました。 夏になると食べたくなる物の一つです。 実家で…

カントリードール用バッグ

大きさは大体、8x6x2cmです。 これは着せ替えが出来るカントリードールです。 大きさは37cmです。替えの洋服とエプロンです。 衣装もちではないので、今の所2着しかなんですけど。

おめでとう「なでしこJAPAN」

優勝目指して、頑張りましょう。

いよいよ「なでしこJAPAN」準決勝です。

がんばって!!

絣のふくろう

絣を使ってふくろうをつくりました。 もともとリースに付けていたふくろうですが、ちょっとした理由からリースからはずしました。 縦も横も5cm位の大きさです。 ストラップにでもしようかな。

順調に育ってます。

キュウリです。 もう少しで今年の第一キュウリを収穫出来そうです。 チョイボケでごめんなさい。 この次はちゃんと写します。 バジルも大きくなりました。 これなんだか解りますか? じつは、じゃがいもの実なんです。 ミニトマト位の大きさです。

ログキャビンのバッグ完成です。

持ち手が付きました。 迷いましたが、市販の持ち手にしました。 レザー(合皮)の持ち手を付けたのは初めてで、少し手間取ったのですが、なんとか出来ました。

今日も真夏日

ネコの開き?

ログキャビンのバッグ出来ました。

以前まだ途中のキルトをUPしましたが、ようやく出来ました。 というか、後は持ち手を付けるだけです。 正確には、ようやく出来そうです。 ファスナーも付けたし、タグも付けたし。 でもちょっと悩んでいます。 市販の持ち手にするか、それとも布で作るか....…

砂肝と鶏ハツの甘辛いため

今日は暑かったですね。 秋田は32度越えたとか。 こんな日はちょっと濃いめの味付けをします。 砂肝とハツは食べやすい大きさに切っておきます。 フライパンに、酒、水を入れて火にかけて、砂肝を入れます。水の量は砂肝が少し顔を出す位です。 ニンニク、シ…

ズッキーニ発芽しました。

一度種を蒔いたのですが、不発だったズッキーニです。 二度目でやっと発芽しました。 お隣の畑ではもう収穫出来そうな程大きくなったズッキーニがあるのに......。 元気に育ってほしいです。去年はほとんど収穫出来なかったので今年こそは、と期待しています…

鯖の簡単南蛮漬け

鯖が安かったので、南蛮漬けにしました。 三枚におろして、小骨を取って食べやすく切った鯖に酒、おろししょうが、塩で下味を付けて、片栗粉をまぶしたら、漬け汁を準備します。 そばつゆ、酢、桃屋のキムチの素、砂糖を混ぜて砂糖が溶けたら、味をみてお好…

紫陽花

紫陽花がようやく色付き始めました。 花は勿論の事葉もふっくらしておいしそうですが、毒が含まれています。中毒例もあるので、気をつけましょう。夏のお菓子などに添えられているのを見かけるときがありますが、注意してほしいものです。

さくらんぼ

横手市増田で果樹園を営んでいる方のさくらんぼです。 今年は雪の被害がひどかったようですが、我が家に届いたさくらんぼはいつもと変わらずおいしかったです。 いろんな果物を栽培している農家さんで、さくらんぼのほかには桃やラフランス、リンゴなども作…

ホタルブクロ(桔梗科)

梅雨の晴れ間に畑の様子を見て、笹の葉を採って来ました。 友達に持って行ったので、近い内に笹巻きになると思います。 その途中見つけた花です。 中にホタルを入れるとほんわか明るくなるとか.....。 しばらくホタル見てないです。 実家の近くの田んぼには…

ログキャビン

毎日雨で、山にも畑にも行けないので、一日中ハギレを広げています。 以前、裁ち落としの布で、ログキャビンを作っていたので、それを並べて.......。 幅がみんな違う布なので、真っ直ぐじゃない畝ですけど、とりあえずトップを作って、横長のバッグにしよう…