2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ三昧

いよいよ、我が家のキノコポイントが賑やかになってまいりました^^24日、ナラタケの様子を見に近くのポイントへ。。 採り頃の物が点々と有りました。残念ながらカメラを忘れてしまい写真は有りませんが、傘の直径が大きいもので3〜4cm。小さなものだと1.5c…

ハナイグチ

21日、アミタケが多く発生する松林へ。。。 カラマツ周辺に発生するハナイグチ。 アミタケ狙いのキノコハンターがひっきりなしに訪れる松林には2本のカラマツがあります。 アミタケ 秋田ではハナイグチはさほどメジャーではないので採取する人は少ないようで…

秋色バッグ

漸く涼しくなってきましたね。 夏の間は暑すぎて、針を持とうと言う気が起きず、更新も止まったままで失礼いたしました(._.) さて、いつまでも夏色ではいかがなものかと思いまして、今回は秋色のバッグです。 先染め布の端切れをを思いつくままヘキサゴンに…

海も山も^^

およそ10日ぶりの更新でございます。 天気のいい日はお山でキノコ探し。火曜日は海へ。 その合間には畑へと、遊び回っている野良猫夫婦です。 我が家のキノコポイントは休日ともなれば、沢山の行楽の方々で賑わう場所なもので、ゆっくりとキノコを探してはい…

地震お見舞い

北海道の大地震、お見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈り致します。 9月3日、北海道北見市から知り合いが20年ぶりに訪ねてきてくれました。 4日まで仕事で5日には地元へ飛行機で帰ると言う事でしたが、当日は台風で無事帰れたのか心配でした。 もし…

センボンシメジ

いよいよやってきました。きのこの季節です。ここ数年、同じ場所で採取しているセンボンシメジが今年も有りましたよ^^ 今日は、4株採取しました。 まだ小さなものが点々と有りましたので、木曜日辺りにまた行ってみます。 どうか誰にも見つかりませんよう…