2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんまいが出始めました

少しですがぜんまいが採れました。 食べるまで少し手間がかかりますが、おいしい山菜です。 綿を取り、葉を取り、茹でてから乾燥させて、その後戻して、やっと食べることが出来ます。 これは去年採ったぜんまいを使った炒め物です。 乾燥させて保存しておい…

イタドリが採れました

タデ科の植物のイタドリです。秋田では「サシボ」と呼びます。 芽をだしたばかりのサシボは茹でて醤油やマヨネーズなどで食べたり、酢味噌で和えたり、生のまま天ぷらにしたり 色々な楽しみ方があります。 これからが旬の山菜です。

三つ葉たっぷり牛ごぼう

材料 牛肉.......150g(バラ肉の薄切り) ごぼう.....1/2本(ささがき) たまねぎ....1個(薄切り) 三つ葉......ひとつかみ(3cm位に切っておきます) そばつゆ....大さじ2 砂糖......大さじ1 しょうゆ...大さじ1 水.........大さじ4〜5 作り方 まずごぼうを…

手作りのパン

友人が趣味で作っているパンです。 今回はよもぎを生地に練り込んで食パンを作ってもらいました。 右はピーナッツバターのロールパンです。

春の野原で食材探し

芹を見つけました。 まだ10cm程しか伸びてない芽吹いたばかりの芹ですが、味も香りもしっかりしています。 もうひとつ、三つ葉も有りました。 こちらも芽を出したばかりですが、明日は三つ葉をたっぷり入れた親子丼を作ろうかと思います。

高野豆腐の煮物

材料高野豆腐........(6枚入りのもの)2枚 豚肉............100g 人参............3cm(銀杏切り) 芹.............1/3束 そばつゆ.......1/3カップ 水.............2/3カップ 作り方 高野豆腐は袋の裏にある通りに戻しておきます。 そばつゆと水を鍋に入れ…

お気に入りの味噌

山菜がおいしい季節になりました。 さらにおいしくしてくれるのが、味噌だと思っています。 秋田にもおいしい味噌が沢山ありますが、最近気に入っている味噌が「はなまきみそ」です。 お土産として頂いたのがきっかけですが、その後花巻出身の知り合いにお願…

納豆のかき揚げ

ひろっこです。雑草の様にみえますが、おいしいんです。材料 納豆(粒)......1パック ひろっこ........20本位 小麦粉..........1/2カップ ベーキングパウダー...ひとつまみ 水...............1/2カップ作り方 てんぷらの衣に納豆と3cm位に切ったひろっこを…

福寿草(キンポウゲ科)

ようやく秋田にも春の花が咲きました。 7〜8年前から毎年見に行っている福寿草です。住宅地の道路脇の斜面に有るので、摘まれてしまうのではと、気になっているのですが、今年も花が咲いていました。 少しずつですが増えている様で、うれしいです。 注)毒草…

ミニタペストリー

オハイオスターのパターンで小さな壁掛けを作りました。 中心の布にはステンシルしました。 サイズは14cmx14cmです。パイピングの幅は約7ミリです。 おとしキルトで仕上げているので短時間で出来るとおもいます。