2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凝りもせず・・

24日、懲りない野良猫夫婦は魚釣り^^ 暫くご無沙汰の向浜からスタートです。 到着したのは午後2時。釣り人は私たち含め4人。 バーベキューを楽しんでいるグループが一組、5人位だったかな。。 私はアタリが無いのでビーチグラスをせっせと拾いまして、1時…

効いてるかも^^

毎年この季節は、畑とお山を徘徊している野良猫夫婦。 一番の悩みは蚊でした。 虫よけスプレーはもちろん、蚊取り線香と併用していましたが、思ったほどの効果がなく、しかも去年の秋のキノコ採りの時、携帯用の蚊取り線香をケースごと落してしまいかなり焦…

残念

昨日までの雨も上がり畑の様子を見に行ってきました。 キュウリは15本ほど収穫。 グラジオラスも咲き始めた物を切って、花瓶にでも活けましょう。 数年前、友人が借りた畑に勝手に芽を出したものの球根を3〜4個譲ってもらったのですが、今ではかなり増えて毎…

六角形

およそ9年前に作ったヘキサゴンをメインにしたバッグです。 サイスは33x22x4(cm) 夏用にとブルー系の布を選び、何度も洗濯をして使ってきました。 色は褪せて、洗濯では落ちないシミもあるけれど、お気に入りの一つです。このバッグを作った頃は、今とは比べ…

月下美人

今年も咲きました。 23年ものの月下美人です。 夏の夜大きく開き甘い香りを漂わせる妖艶な姿に、蚊に刺されるのも忘れて見入ってしまいます。 初めの頃は育て方も良く解らず中々花をつけてくれなかったけれど、今では毎年少ないながらも花を咲かせてくれます…

やっぱり大きい

雨の止み間に畑の様子を見に行ってきました。 6日に行った時かなり雑草が目立っていて、このままではどれが野菜だかわからなくなる〜と思っていたのだけれど・・・ やっぱり、わからなくなってる〜〜 きゅうりは花が沢山ついているから、順調に育てばいい感…

夏のヤマト

野良猫主婦の愚作を置いてもらっていた古本屋さんが6月いっぱいで一時閉店しました。 そこで、常連さんたちがお酒を持ち寄ってお別れ会をしたのですが、その時に飲みきれなかったお酒を頂きました。 「やまとしずく 純米酒 夏のヤマト 瓶火入」秋田県大仙市 …