お山の草

春本番
ここ数日変わりやすい天気が続いていますが、雨のやみ間に近くのお山で山菜採りに励む野良猫夫婦でございます^^



知人に、「山菜が採れると野菜を購入しなくても済むから、節約になるわね」と言われ、
確かにそうだけれど・・
何だか悲しい気持ちになったので、
「節約と言うよりは、おかずが一品増えるし、何より旬な食材と真っ盛りの自然は元気をくれるから」と答えたことがあります。


燃料と山を歩き回る労力を考えれば決して節約にはならない気がするのね~。
大した収穫もないのにウロウロ歩き回るので、無駄にお腹すくしねぇ(笑)



まぁ、何といいますか、お山は”ボウズ”が無いので楽しいわ^^何かしら採れるから。。




ヤマブキショウマ


茹でてから出汁で溶いた味噌や醤油に半日ほど漬けると美味しいです。
少々ほろ苦さを感じますが、それも山菜の味かな。





アイコ(ミヤマイラクサ


素手で触ったら腹立つほど痛いトゲトゲのヤツだけれど、茹でるとトゲトゲは気にならなくなるから不思議。
成長したものは茹でてから皮を剥く一手間が有るけど、旨いから許すのです。





ジョウジャニンニク(アイヌネギ)


北海道では昔から親しまれているそうですが、近頃は栽培物も多く販売されていますね。
かなり強めの香りとは相まって、繁殖力は弱いそうなので根ごと採取しないようにします。
我が家では細かく刻んで、炒めご飯やラーメンに薬味として利用しています。






★~~~~~★~~~~~★~~~~~


ミズバショウ



前日の雨で泥濘んでいたので、離れたところから。







ニガクリタケ(毒)



年中元気ね。





見て、撮って、採って、美味しい。
お山の草、いいね!