2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変?

NTTからSoftBankへ。。 せっかくNTTでいい感じに進んでいたのに、アクシデント発生! かなり乱暴に撤収されてしまったのです。 でも、負けないぞ〜〜。 NTTがだめならSoftBankがあるさ。KDDIだって。。。 ☆ ☆ ☆我が家の山菜ポイントの宝庫、手形山の山頂付近…

手形山散策

23日、24日は近くの山を散策しました。 笹竹の子はもう終わりかな〜。 日当たりの良い場所ではワラビがぼちぼち採り頃の気配です。 クリーム色のイカリソウ ユキヤナギ 名前は知らないけど、スイセン ヒトリシズカ 〜★どれもちょいと残念な写真でスミマセン★…

コゴミと芹

21日、前日までの雨があがったのでコゴミポイントへ行ってみました。 近くには芹ポイントやゼンマイポイントもあるので様子見も兼ねて出掛けました。 目指す山菜ポイントは道路に沿って流れる川の向こうなんですが 橋を渡るとすぐに先客発見。 子供の頃から…

春蘭とゼンマイ

なかなかピントが合わないダメダメ写真ですが春蘭です。 一部の蕾は開かないまましおれてしまってました。 きっと寒さにあたってしまったのでしょうね。 毎年同じ場所に咲いています。嬉しいですね。 ショウジョウバカマ そろそろ終わりかな。。。 お目当て…

サクラサク

受験の合格電報? ではなく、毎年気になっている桜なんです。 ☆〜〜・。〜〜☆〜〜・。〜〜☆〜〜・。〜〜☆ 余談ですが、 昔、秋田大学の合格電報は ”オバコワラウ” だったとか・・・ そんな時代もあったんだね ☆〜〜・。〜〜☆〜〜・。〜〜☆〜〜・。〜〜☆ 去年…

山菜パスタ

河原で摘んだ菜の花とコゴミ、山で採った笹竹の子で パスタを作ってみました。 ショルダーベーコンたっぷり。 マギーブイヨンとバター、香り付けに麺つゆを少々。 菜の花とコゴミは予め茹でたものを使いました。 パスタを茹でている間に、 150cc位の水にブイ…

春、真っ盛り。

まず、12日の続きです。 演奏会の後アトリオン地下で小物を見つけて 久しぶりの衝動買い^^ そしてこちらは数年前に頂いたもの。 ちょっとドキっとしますがお気に入りなんです。 ガラス作家の柿崎均さんの作品です。 現在、北海道江別市を拠点に活躍されて…

秋田青少年オーケストラ

12日、アトリオン音楽ホールで開催された 第38回 定期演奏会に行ってきました。 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、 そしてチェンバロ。 今まで弦楽器中心のオケは聴いた事がなかったのですが 何だか心が洗われたような気がしました。 今のうち…

ニリンソウ

10日夕方、ミツバ採りに手形山へ出掛けました。 こんにゃくと厚揚げの炒め煮に、彩りとして利用したいな〜と思って。 途中、カタクリの花を発見。 幾度となく通ってる所ですが今まで気がつきませんでした。 辺りを見回したけれどこれ1本だけ。 どこからきた…

竹の子ご飯

竹の子と言えば孟宗竹、破竹、真竹などありますが 秋田で収穫できるのはもう少し先なので 今の季節は笹竹の子ですね。。 アクを抜いたりする必要もなく、 皮を剥いたらすぐに利用出来るのが嬉しいところ(^▽^) 7日、収穫して 夜、テレビ見ながら皮を剥い…

こぶし?

いよいよ秋田も春本番。とウキウキしていたのですが ここに来て少し寒さが戻ってきてしまいました。 年とると気温の変化がこたえるのよねぇ・・・ 4月7日撮影したこぶし・・かな 毎年検索して「なるほど〜」と思うのですが 一年経つと忘れちゃう〜 すみれも…

春の花〜

またまた友人宅の花壇です。 ミニチューリップ 写真では解りにくいですが花の長さが5cmもない 小さなチューリップです。 もう一つ〜〜〜なんだろな〜〜これ。 ☆〜・。〜・。☆〜・。〜・。☆〜・。〜・。 こちらはご近所のお宅の庭に咲いてた花 今度、お会いし…

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉 火曜日(31日)お馴染みの手形山を散策。。 少し早いけど春を感じてきました。 山頂へ向かう途中、 白いキクザキイチゲを見つけました。 前回行った所では、紫色のキクザキイチゲだけだったので やっと白花に会えました。…