2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙

花壇の水仙が咲き始めました。花がかなり少ないのが残念です。 スノーフレークも蕾が見えてきました。 花が咲く頃には、コゴミ、サシボが採れるね〜 楽しみです。 これは、ヒメオドリコソウかな〜 〜おまけ〜 おっ。にゃんこ。。 ぺろり^^

キクザキイチゲ

天気、いいねぇ。ヒロッコでも採りに行くかな。 先日採ったのは無くなってしまったし。。 で、いつものヒロッコポイントへ行く途中 キクザキイチゲを見つけました。 マイカメラは紫に弱いのかな〜〜 なかなかピントが合わないです。 所々数本ずつまとまって…

福寿草

毎年楽しみにしている福寿草。 キンポウゲ科。毒草です。 去年より数が減った様に感じますが、今年も綺麗に咲いてました。 そして、本日の収穫はシャク。 山人参と言う名前で山菜コーナー等で販売されていることもあります ゆでてお浸しや、生のまま刻んでか…

春!きたぁ〜

いよいよ春ですね。ふきのとうが出てます、もう開いているのもありました^^ ヒロッコ(あさつき)も〜〜。 白和えにすると美味しいカンゾウは芽を出したばかり。 ウキウキしながら採取。 沢山採れました。 ふきのとうは天ぷらとバッケ味噌 秋田ではふきの…

怪しげなキノコ

先日、植木鉢に生えてきたキノコをアップしましたが その後も順に出てくるので気になって キノコ本で調べてみました。 かさと茎は同色、茎は中空、茎の下部は黒っぽい・・・発生場所は、オガクズ上、ゴミ捨て場、などと書かれています。植木鉢には、市販のプ…

秋田なまはげオーケストラ

1日、第8回 なまはげオーケストラ定期演奏会に行ってきました。岡田友弘氏による指揮で始まった年に1度の演奏会。 第1部は 載冠行進曲「王冠」 バス・テューバと管弦楽のための協奏曲テューバ独奏は日本フィルハーモーニー交響楽団の 柳生和大氏 第2部は組曲…