2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉とキノコ

朝晩かなり冷え込むようになって、秋田市周辺も紅葉が進んできました。 我が家のキノコ採りもそろそろ終盤です。ハナイグチは雨不足のせいでしょうか、例年に比べるとカサが小さいし数も少ないですね。ラクヨウとも呼ばれるハナイグチ。この後ももう少し採取…

キミヨ(カナガシラ)

23日早朝、久しぶりに向浜へ行ってきました。我が家のホームグラウンドとも言える向浜です。 ラッキーな事に、水は綺麗でゴミも無い。波も無く穏やかでした。 今年は向浜へ行っても雨の後でゴミが多かったり、天気はいいのに波が高かったりで砂浜での釣りは…

栗渋皮煮

秋のお楽しみ、栗の渋皮煮を作りました。 昨年、つっちーから頂いた大量の栗で渋皮煮を作ったところ、私の雑な作業にも耐えしっかりとした渋皮煮が出来たので、今年はこちらからお願いして友人の分と合わせて4kg届けてもらいました。 栗が届いたのは10月7日…

クリタケ

寒くなってきました。 秋田市の最低気温は一桁・・・そろそろコタツの準備しようかしら。 私はまだまだ大丈夫だけれど、我が家の寒がり男子はどうかな〜〜(^^ゞ さて、最低気温一桁になるとクリタケ、チャナメツムタケの発生時期ですね。。 我が家のキノコポ…

来年に期待

すっかり秋ですね〜〜。 脳天気な野良猫夫婦は飽きもせずあちこち駆け回っております^^ まずは畑。 きゅうり、トマト、は撤収しまして玉ねぎ、にんにくを植え付けました。 もう少し間隔を詰めたほうが良かったかも知れませんね。収穫は来年の6月位。大きく…

90cm!!

毎度お馴染み、お気楽野良猫夫婦の海山日記でございます^^ 10月2日、台風一過の北防波堤で釣り〜と思ったのですが、思いの外波が高く年寄りには危険と判断し、中島埠頭へ。水は茶色、ゴミは予想通りわんさか。でもエサを半パック購入したから取り得ず竿を…