2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcomeキルト

miyukiさんの作品を参考に させて頂きました。サイズは36x28cmです。 miyukiさんのWelcomeキルトには 小さなピンクの立体のお花があしらわれていますが 残念ながら、不器用なもので同じお花は作れませんでした。 でも、何も無いのはちょっと寂しいかなと思い…

トリカブトとサワフタギ

手形山の住宅地付近に咲いているトリカブト。 正確には、ヤマトリカブトでしょうか。。。 早春の頃、ニリンソウに似た芽を出します。 薄紫の花なんですが、 残念な事に 私の腕では青い花になってしまいます。。。 ☆△☆*****☆△☆*****☆△☆サワフタギ …

ミズの実

ウワバミソウを秋田ではミズと呼んでいます。 梅雨時から夏頃までは クキを、煮物、炒め物、漬物、煮浸し、タタキなどに 利用します。 火を通すと鮮やかな緑色になって 料理の彩としても重宝する山菜です。 今日は、 ミズの実を醤油漬けにしてみました。 採…

初ナラタケ

24日、懲りずにオーパス付近へ。 アミタケ探してウロつくも、見つからず 帰り道、いつもは行かない山を ちょっと覗いてみました。。 諦めかけたその時、 あった〜! 代打満塁逆転サヨナラホームラン!!!! 夕方5時、日が沈まないうちに さっさと収穫して帰宅し…

無花果

45KAZOOさんのお家の庭で採れた 無花果を頂きました。 このまま生で頂きます。 実家の母は甘露煮にしていましたが 私はチョット苦手。。 いつも、 生のままのほうが美味しいのにな〜 と思っていました。 ここ数年、45KAZOOさんから 食べごろの無花果を頂ける…

月下美人

今年は1個だけ咲きました。 台風18号が接近する3〜4日前まで 蕾は2個有ったんですが 風に飛ばされちゃったのかな〜〜 朝には終わってしまいますが 十五夜で満月の夜 甘い香りを漂わせながら 咲いています。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆太平山リゾート公園付近で…

アミタケ

我が家のキノコポイント。 お馴染みの 太平山リゾート公園周辺を散策しました。 走る車から何やら発見! ナラタケモドキです。 残念ながら少し古いようですが 大丈夫そうなところを採ってきました。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ そして、お目当てのアミタケ出て…

キノコの様子見

くさかいさんがハツタケを見つけたとの 情報に我が家も 太平山リゾート公園内のキャンプ場に 行ってみました。 たぶん、ウラムラサキ(可食) 小さなキノコで鮮やかな紫色が特徴です。 傘は乾燥すると淡灰褐色になりますが 裏と茎は紫色のままです。 キノコ…

山菜きのこ蕎麦

火曜日に採ったキノコの醤油煮と 昨年の春に採ったニオサクの塩蔵を 塩出しして煮付けたものを乗せました。 ニオサクは秋田での呼び名かもしれません 一般的には、「エゾニュウ」かな。。。 葉が開く前の蕾のときに採取します。 写真は、開いた葉です。 ワラ…

太平山リゾート公園のばら園

相変わらず人気のないばら園。。。 雨上がりだったので 殆どのバラは散ってました。 ムクゲも終わりかけて秋を感じます。 花火のようなウドの花。。 キャンプ場の外の車道脇にバッタが。。脱皮したてでしょうか 羽がほんの少し見えます。 ツリガネニンジンの…

あさ開(あさびらき)

8月31日、 45KAZOOさんからのお土産です 岩手県盛岡市のお酒です。 夏限定。。。 キリッと冷やして頂きます。今日のアテは 鮭の白子の串揚げです。 作り方を簡単に。鮭の白子を食べ易い大きさに切ります。 酒、生姜スライス4〜5枚を入れた お湯で茹でます(…

龍龍龍龍(てつ)

龍を4つ並べた漢字。 龍龍 龍龍 意味は、「おしゃべり」。 山形県南陽市の 東の麓酒造さんのお酒です。 mizumiくんのお土産です。 滅多に呑む事がない 純米大吟醸。。。ありがたく頂きます。。。 本日のアテは 鮪のバター醤油焼き、 夏野菜のトマト煮添えで…

つくねピーマン

ニコニコ生放送で見た 「孤独のグルメ」で紹介されていた つくねピーマンを作ってみました。 ピーマンはスーパーで買ったものなので 熱湯にくぐらせて、すぐに冷水で冷ましたものを 使いました。 つくねは、手作りしましたので 参考までにレシピを。。 1本の…