2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

今年も後2日で終わりますね。 今の所秋田市はほとんど雪がなくありがたいことです。スキー場にだけ雪が沢山降ってくれると良いのですけれどね^^ さて、野良猫日記は今年最後の更新でございます。 拙いブログを訪問してくださった方々、ありがとうございま…

挫折?

友人がくれた大きな風呂敷包み。 もらったのは一年前位。 すっかり忘れてました。 久しぶりに押入れを開けたら、有った。。中には沢山の端切れ。 そう言えば、 「昔、パッチワークした事が有るのよ、でも私には合わないって思って止めたの」って言ってたな~…

花月

「金のなる木」と言った方がいいかな。 4年くらい前、ゴミ置き場の近くに落ちていたひと枝を挿し木したらどんどん成長して、2年前からポツポツ花が咲くようになり、今年はほぼすべての枝先に花が付きました。 花月と言っても様々な種類が有るようです。 これ…

今季終了。

12月の声が聞こえたと思ったら、予想以上の積雪でございます。横手市では積雪が70cmを超えたとか。 豪雪で名高い横手市ですが、12月上旬にこれ程積もるのは初めてなんだそうです。 雪下ろしの事故など有りませんように、と願うばかりです。 さて、我が家の外…

菊芋

一年ほど前にスーパーで購入した菊芋ひと袋には、様々な大きさのものが詰まっていました。 大きなものはきんぴらやポン酢和え等で頂きましたが、小さなものをどうしようかと考えていたところ、すかんぴん様の記事に「小さいものは種芋に」と書かれていたので…

菊水 辛口

お久しぶりのひとり酒。 本日は、新潟県新発田市 「菊水酒造」の菊水辛口。 いわゆる、アル添のお酒なんですが、いつも変わらない風味が好きですね。 スッキリとした後味で、お値段も4合瓶で¥900とお手頃。嬉しいですね^^アルコール添加を嫌う方も多いよ…

終われない~~

6日、前回残した小さなナメコを予定通り採取しにでかけました。 良い感じに成長してましたよ^^ このナメコを採取したら今年の我が家のキノコ採りは終了。。。のハズでした。 でも、見つけてしまったんです。 エノキタケの幼菌です。更には別の場所でほんの…

いよいよ、終了?

寒くなって参りました。本日の予想最低気温は何と5度! ファンヒーターの動作確認もしまして、冬へとまっしぐらでございます。 それでも、日中は天気が良いのでお山へGO~~ 我が家的には終盤となるキノコが採れました。 ナメコ 小さいものは残してきました…

相変わらず。

およそ20日ぶりの更新でございます。 決して、病気だとか入院してただとか、そんなことは有りません。 まぁ、たとえそうだったとしてもここに書きはしませんけれどね。。 今月の野良猫夫婦は、相も変わらず天気のいい火曜日は釣り、それ以外は畑と山。 畑は…

カワハギ~♪

8日、前日の天気予報がちょっとだけハズレて、午後はお日様が顔を覗かす程度に晴れましたので、 中島埠頭へ釣りに出かけました。かなり強い向かい風で、停泊していた大きな船を風よけにしながらおよそ1時間半。 そこそこの釣果でした。豆アジ大漁、チビ鯛少…

20cmですが。

海だ~山だ~畑だ~、とあちらこちらを駆け回っている野良猫夫婦。 今年の釣りはコレと言って目ぼしい釣果もなく意気消沈気味でしたが、1日にようやく鯛をゲットしましたよ^^ たった20cmの真鯛ですが、普段小魚ばかりヒットしている我が家としては稀に見る…

今年のキノコは・・

9月中旬からボチボチキノコが顔を出し始めました。 毎年チェックしているキノコポイントは、去年と比べると少し遅くて少ないように思いますが、 夏の猛暑と雨不足を考えると仕方がないのかな~とも思います。 センボンシメジ。 今年は大小合わせて6株採取し…

夏の盛りに

7月中旬頃からコースターを作っていました。独身の頃とてもお世話になったお寿司屋さんが区画整理で一旦閉店したのですが、 今月末に開店する運びとなり、お祝いにと思い作りました。 設計、施工をした会社の方から座席数は30程と聞いていたので、3倍を目安…

いよいよですね~♪

今日は仁別方面へキノコの様子見。ポイントへ向かう途中に点々と発生してるドクベニタケ。 キノコが不作の年は毒キノコさえ無いのですから、今年は期待が持てそうです。 今日目指すキノコはセンボンシメジ(別名 シャカシメジ) 毎年採取してるセンボンシメ…

お初。

3日、お気楽野良猫夫婦は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。 予報では午後は波が50cmだったのですが、行ってみたら結構荒れていて1時間ほどで秋田マリーナ付近へ移動です。 今週末、天皇陛下がいらっしゃる秋田マリーナでは準備が進んでいる様子。 部外者…

秋の気配

お久しぶりでございます。。8月の猛暑で溶けかかった野良猫一家ですが、どうにか生きております(^_^;) 今日で8月も終わり爽やかな風が心地いい。 ならば、いよいよキノコの季節到来かーと思い、出かけてきました。いつものお山へ^^ 何かしら。ドクヤマドリ…

猛暑(-_-;)

お久しぶりの更新でございます。連日の猛暑でお疲れ気味の野良猫一家。。 一日置きの畑と週イチの釣りは相変わらずですが、兎に角暑い!日中の暑さは何とかしのいでいますが、夜になっても気温が下がらないままの熱帯夜。流石にバテております(・・;) 我が家…

芳しくないですね~

火曜日は釣りの日。 天気さえ良ければあちらこちらの海へ出掛けていますが、 ここに来て何とも芳しくないですねぇ(^_^;) 16日は「ももさだ」へ。 野良猫夫婦が最近足繁く通う雄物川河口を挟んだ対岸です。 以前は各種の魚が釣れるポイントだったのですが、年…

初収穫

今年初めてのズッキーニ、収穫しました。 およそ30cmに成長しましたよ^^今年、ズッキーニの苗は5本。 去年購入した種だったので残りの5個を全部蒔いたら全部発芽してね。。 今の所順調に育っています。 畑には15cm程の物が4本有りますから、次回はそれを収…

鯉の甘露煮

※追記 鯉だと思っていたのですが、どうやら「ニゴイ」の様です。 鯉によく似た淡水魚で海水域でも生息可能だそうです。 勘違いしておりました。でも可食ですから何の問題もない様です。7月5日★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~ 火曜日に釣った鯉…

うみでこい

相変わらず、天気のいい火曜日は釣りに出かける野良猫夫婦。 25日は秋田大学野球部OBのH君と3人で向浜へ出かけました。 川釣りの経験が有るH君。 竿やリールの使い方もエサの付け方も知っていたので、海に着いたらすぐに釣り開始~~ まだ雪が残る鳥海山。雲…

ファスナー付き手提げ

雪が解けると外での活動が増える野良猫夫婦。 天気が良ければじっとしていられず、山だ~畑だ~海だ~と駆け回っています。 勿論雨の日はどこへも出掛けませんから縫い物が捗るはずなんですが、なかなかそうも行かず、バッグ一つ仕上げるのに2ヶ月以上もかか…

アラームにびっくり!

18日の山形県沖の地震。 被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。 さて、懲りない野良猫夫婦は18日午後、秋田マリーナ北側の海岸でのんびり釣りを楽しんでいました。 砂浜では目立った釣果が無かったので、海に突き出たテトラポットの先でブラクリに挑戦…

太陽柱

11日の事。 相変わらず釣りに出かけた野良猫夫婦。 まずは早朝4時に雄物川河口へ。 ところが頑張ったかいもなく、鳴かず飛ばずでやむなく帰宅。 6時間ほどの睡眠の後再度海へ出かけました。 午後4時から向浜で2時間ほど粘って見たものの、早朝同様鳴かず飛ば…

30cm!

またまた釣りの話で申し訳ございません。 4日午後、我が家のホームグラウンドとも言える向浜へ。 2時間程経ってもアタリすらない状態でしたので、直線で1kmくらい離れた雄物川河口へ移動です。 河口に近づくに連れて釣り人が見えてみました。ざっと数えて8人…

夏の純米

お久しぶりの独り酒~♪ 本日のお酒は 高清水 「夏の純米」秋田県秋田市 秋田酒類製造 精米歩合 60% おつまみは、 カレー風味のポテトサラダ、コールスロー風サラダ、石狩漬け(市販品) 早春の頃に出回る「春の純米」は麹の香りがふんわり。 桜を思わせる儚…

朴の花と蕗

先日咲いていなかった朴の花。 やっと開花に出会えました。 雨が少ないせいか、それとも急に気温が上がったせいか、花は小さくて元気が無い様に見えますが、見れてよかったです。 朴の花の後は蕗を採取。 毎年どなたかが採取した後の細めの蕗を採取していた…

朴の花とマツオウジ

毎年楽しみにしている朴の花。 大きな花が開くとなんとも言えないいい香りがして大好きな花です。 新緑に藤の紫が映える頃、高い場所に咲いている朴の花を見かけることが有りますが、我が家の蕗ポイント近くには手が届きそうな場所に咲く朴の花を見ることが…

まだ居るかしら。。

先週、14日に鯵を大量に釣った野良猫夫婦。 20日の早朝も同じ雄物川河口に行って見ました。鯵がまだ釣れたらいいなぁと思ってね。 浜に到着したのは午前4時。既に3~4人の釣り人が居ました。 サビキの先にルアーを付けた仕掛けなので、エサを付ける手間も無…

爆釣^^

今日は今季初の向浜で釣りでした。 お天気はやや下り坂でしたが、波もなく海中のゴミも少なくて海の状態はいい感じです。 モーターパラグライダーが頭上を飛ぶ程風もなくて、後はお魚さんの登場を待つばかり。。ですが、竿先はピクリともしません。 2時間ほ…