2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26日、「太平山リゾート公園」内にあるスキー場、オーパス付近に 蕗採りに行きました。 毎年蕗を採っている場所です。 採取するのは、なるべく茎が緑色のものです。 茎が赤いものに比べて食感がいいと思うから。 ところがここ数年、緑色の蕗が少なくなって来…

藤倉水源地

我が家の山菜、キノコポイントが点在する「太平山リゾート公園」の少し手前に藤倉水源地があります。 24日、 いつも気になっていた、 車道からチラっと見える対岸の広場(藤倉記念公園)へ小M子ちゃんと行ってきました。 山菜を探しながらのんびり散策。綺麗…

マツオウジ

去年竹の子採りに行って見つけたマツオウジ。 今年もありました^^ 大きな倒木に発生していたのですが、 去年見つけた所とは反対側にありました。 来年は両側に有るといいな〜なんて都合のいい期待をしたりね。。。 こんなに採れましたよ^^ 今日はお約束…

シシウド(猪独活)

秋田では、「ニオ」「ニオサク」などと呼ばれている山菜です。 芹科の植物でかなり独特な香りがします。 軽く茹でて水に晒し、アクを抜いてから煮物などに利用するとネットには有りましたが、 私は皮を剥いてから塩漬けにします。 最低でも2〜3ヶ月放置して…

リフレッシュと食欲と。。。

10日、小M子ちゃんと山菜採りに出掛けました。 場所は我が家の竹の子ポイント。 日曜日なので先客が居たら困るなぁ〜〜と思いながら最初のポイントへ。 残念ながらすでにほとんど採られた後でした。 「だよね〜〜」と言いながら次のポイントへ。 こちらは少…

遅かった?

春色のコサージュのつもり。。が、 ノロノロ作っていたら何やら初夏の気配。。また、やっちまったね〜〜。いっつもこうなんだね〜。季節は先取りしなくっちゃね。。 ¥100ショップのパーツを買って 端切れとレース、遠い昔に買ったペップなんかを木工用ボン…

またまた手形山。

1日、 そろそろ畑の準備に取りかかりました。 今年の畑は道路の近くで去年の畑からは少し離れた所。 例年よりかなり気温が高いのでちょっと急いだ方がいいかなと思い 水や支柱等を少しづつ運んでいます。 毎年、我が家では藤の花が咲いたら苗を植える様にし…

もう真夏日。

「毎日暑いね〜」と、まるで夏の様な挨拶が聞こえる秋田市。 29日、横手市は31.6度でこの日の国内最高気温だったとか。 まだ4月だと言うのに。。。 28日、仁別(にべつ)方面へ出掛けました。 22日に行った時はまだ早かったコゴミはもう開いています。 この…