2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読売クック・ブック

3日前、友人宅に山菜を届けた折玄関先に積まれた小さな冊子を発見。 資源ごみに出すと言うのでそっくり貰ってきました。 読売新聞を定期購読すると貰えるオマケです。 30年ほど前、我が家も読売新聞をビール券目当てに購読していた時期がありますが、数ヶ月…

ヤマシャクヤク。。。?

先週ミヤマイラクサ(アイコ)を採取した林道は、山の斜面の至るところに重機の道が出来ていて今まで登れなかった場所にも容易に行くことが出来ました。 新しい道を進むワクワク感はいいものですね。 そこで見つけた植物は、まだ顔を出したばかりで赤い茎と…

モミジガサ

週末からの雨も上がりまして、今日もまた山菜のお話。 ご近所のしだれ桜が満開になって我が家の山菜採取も本番です。 今回は一昨年見つけたシドケ(モミジガサ)ポイントへ。 周辺には大きなタラノ木が沢山自生していますが、毎年行ってみるとすでにその芽は…

ミヤマイラクサ

今日もまた山菜採りでした。 気温は10度そこそこで私としては絶好の山菜日和。 今回は3年ぶりくらいの場所でミヤマイラクサを狙って、沢筋の斜面に挑みました。杉の間伐の為に作られた重機用の道が有って思ったほど険しくなかったのですが、芽を出したばかり…

スプラウト

秋田は桜が満開になりました。 観測史上最も速い開花なんだとか。我が家は山菜採りが本格的に始まります。 今日はいつもの芹の場所へ。 程よい芹を沢山ゲットしまして、近くの沢筋ではコゴミとヤマブキショウマを採取。 家に帰って山菜を広げていると、やっ…

春の香り

漸く桜が咲き始めました。見頃は週末辺りでしょうか。 梅はひと足お先にって感じでほぼ満開です。お山は春を待っていたかのように芽吹いた可食の植物でいっぱいです。嬉しいですね^^ 我が家の春の定番は「鰊蕎麦」 甘辛く煮た身欠鰊を乗せた鰊蕎麦には芹が…