暑いけど、秋

9月に入ってもかなり暑い日が続いています。
雨も少なく、今年のきのこ様はどんな具合かな~と思いまして、9日にいつものきのこポイントへ行って見ました。

例年なら草むらには点々とドクベニタケが発生している時期なのですが、今年は2~3個だけ。
「毒キノコすら出てないものね」と諦めムードの中、ポイントに到着。足元に気を配りながら探すと。。。


有りましたよ^^



今年最初のセンボンシメジ発見です。
ただちょっと小さかった。小指の先くらいの大きさでは採取はしません。
明日もう一度行ってみます。
誰にも見つかりませんように🙏


猛暑が続いているけれど、お山はしっかり秋でした。





~~おまけ~~


90cmの「ダツ」が釣れました。







怪しげに光る細長い魚に、恐る恐る近づき様子を伺うにゃん。
こんなに長い魚ですが、骨が太くて身が少ないのでぶつ切りにして素焼きにした後、出汁用に保存します。
出汁を取った後に骨を除いて身をほぐし、にゃんのご飯になりました。


ダツは光るものに突進する習性があるそうで、
鋭く尖った口はダイバーのゴーグルを貫通するほどの威力があるそうです。
夜釣りの明かりにも寄ってくるそうで、「殺人魚」とも呼ばれるらしいです。

そんな話を聞くと、釣ったというよりは駆除したと言ってもいいのかもしれません。
ライフジャケットも大事だけれど、海に潜む危険生物にも気を配らなくては。。