菊水の辛口

キノコ採取も一段落しまして、お久しぶりの一人酒でございます^^
本日は
新潟県新発田市 菊水酒造
「菊水の辛口」
精米歩合70%






醸造アルコールを加えた、いわゆる”アル添”のお酒です。
スッキリとしていて後味爽やか。
今流行りのフルーツ感とか華やかな香りは無いけれど、米の酒って感じが気に入っています。
4合瓶が1000円でお釣りが来るお値段もナイス⤴


おつまみは、
鶏皮ポン酢・・冷凍庫に眠っていた鶏皮の脂を除き、茹でて冷ましたものにポン酢をかけました。
やわらか菜の浅漬・・小松菜の浅漬らしいです(市販)
そして、茄子の花寿し。



      


横手市在住の義母の友人が毎年作ってくれるものです。
輪切りにした茄子の上に小菊をあしらい、鷹の爪を一つずつ乗せた手の混んだ漬物です。
寿司と言ってもご飯がメインでは無く、酸っぱくも無い。茄子の色を出す為の秘密の作業が有るらしいです。

実はこの漬物、一年前に作ったものです。
茄子のモチッとした食感は、茄子と菊を接着する為のもち米の効果でしょうか。
大事に大事に少しずつ食べて、この2個が最後なんです。
茄子は甘めで菊はほろ苦い、鷹の爪はお好みで。(食べなくてもいいです)



秋田のソウルフード
いぶりがっこもキョロギもナタヅケもいいけれど、茄子の花寿司もオススメですよ。




また今年も頂けますように。。と願うばかりです。