2017-01-01から1年間の記事一覧

太平山

今年も残すところあと2日となりました。 一年間拙い野良猫日記に訪問していただきありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 さて本日は、今年最後の一人酒でございます。 おつまみは、マグロとブリの刺身とサメのなます。 お供は「太平山 …

冬の向浜

ここ2か月の間に日本海沿岸に次々と漂着する木造船。 更には多数の遺体も見つかっています。 我が家の夏の遊び場、向浜にも漂着していたという報道を聞き、とても気になっていましたが生憎の天気でなかなか海には行けませんでした。 今日、秋田の冬にしては…

サルトリイバラ

今年のクリスマスのリースはサルトリイバラで作ってみました。 お洒落な言い方だとサンキライとか。。。 一か月ほど前、キノコ採りの途中で見つけたサルトリイバラには沢山の赤い実が付いていました。 枝が乾燥するとリース台に巻きにくくなるので採取した日…

冬ごもり

およそ20日ぶりの更新でございます。巷は師走。我が家も師走^^ お山も釣りも納めまして、野良猫一家は暫く冬ごもり〜。 炬燵に入れた足は中々外に出ようとはせず、立ってるものは親でも使えとばかりに 「ついでに○○持って来て〜」と他力に頼る毎日。。 そ…

山納め

15日、秋田は初雪が降っていよいよ冬がやって来ました。 去年より7日遅い初雪だそうです。我が家のキノコ探しも本日で終了致しました。 また来年、沢山キノコに会えますように^^ ここ一週間で見つけたムキタケ、クリタケの写真です。 ムキタケ 初めての場…

\(^_^)/

2日に見つけたナメコの幼菌。 誰にも見つかりませんように〜と祈りながら6日採取に向かいました。 嬉しいですね^^大量のナメコ様がびっしり有りましたよ。 近くの倒木にはレジ袋が紐でしっかり括り付けてあって、どなたかの目印かしらと心配になりましたが…

大根収穫

畑の隅に大根の種を蒔いたのは8月の末頃でした。 毎年大根は蒔いているのだけれど、いつも小さな大根を収穫しておりました。 原因は、しっかり畑を耕さない事と種を蒔く時期が遅かった事。今年はそれらを踏まえて畑はしっかり耕して、肥料も多めに。そしてと…

クリタケ豊作

相も変らずキノコのお話。 天気がいい日はせっせと仁別方面へキノコ探しに出かける野良猫夫婦。 幼菌を見つけて、2日後に見に行ったら既に採取された後だったり、諦めきれずに周辺をウロウロして採りごろを見つけたり。 お山のものだから早い者勝ちなんだけ…

シモフリシメジ

我が家のキノコポイントの一つに「秋田市植物園」が有ります。 自宅から車で約20分程の所で、周辺には様々なキノコが採れるポイントが点在しています。 ざっと数えただけでも15種類のキノコを採取出来るのですが、今回16種類目のキノコを見つけました。 シモ…

クリタケ群生

またまた、お久しぶりの更新でございます 天気のいい日はキノコ探しに夢中の野良猫夫婦ですが、群生に出会う機会はなかなか有りません。運が良ければ年に1〜2度有るかな〜〜と言ったところです。そんな中、クリタケの群生に出会う事が出来ました。 21日の事…

海へ山へ^^

天気のいい火曜日は海へ出掛ける野良猫夫婦。 26日は、今季最後になるかも知れないと言う事でお馴染み向浜へ行って来ました。が、波は少々高く、海中のゴミもやや多めでお魚さんの気配が感じられなかったので秋田マリーナ横の海岸へ移動して釣りを再開しまし…

キノコな日々〜2〜

相も変らずキノコ探しに精を出す野良猫夫婦でございます。。 まずは19日夕方、 前回採り残したシャカシメジはまだ小さめでしたが迷わず採取。 ここから奥へ進んでハタケシメジの様子を見ます。 去年見つけたポイントですが、どなたも来てはいない様で、点々…

キノコな日々

またまたお久しぶりの更新でございます。 天気のいい日はせっせとお山へ通いキノコを探しておりました。 我が家のキノコポイントの「太平山リゾート公園」は、休日には沢山のキノコハンターで賑わう場所なのですが今年は運良く短時間に沢山のキノコを採取す…

海猫、山猫

この一週間は海へ、山へ、畑へと忙しい野良猫夫婦でございました。 まずは5日(火)、お馴染みの向浜へ釣りに出かけました。 満月の前日で、潮目もいい感じかな〜と少し期待をしながら浜へ到着。 今季、我が家の向浜での釣果は、初日に釣れたイナダだけと言…

神月

秋風が爽やかに通り抜けて猛暑を忘れてしまいそうな今日この頃。 お久しぶりの更新でございます。 8月の釣りはお休みで畑仕事に精を出しておりました。トマトは虫食いだらけ、せっかく実ったナスには苦みが有ったりと残念なことも有りましたが 大根、春菊、…

ミニポーチ

友人がお手製のエプロンをプレゼントしてくれたのは2か月ほど前の事。 娘さんからのリクエストで作り始めたらしいのですが、予想以上に布が大きくて 全部で4枚完成したそうです。この内の1枚と残った端切れも頂いたので、 小さめのポーチを作り、エプロンの…

アカハラとアカシャツ

最近あまり見かけなくなったアカハライモリのお話です。 苦手な方はご遠慮くださいませ。。 アカハライモリを見つけたのは10日程前。 我が家の畑の脇に有る、雨水を貯めるために置いているベビーバスの中でした。 どこからやってきたのか。どこかへ移動する…

立秋

残暑お見舞い申し上げます。 3日〜6日まで行われた竿灯祭りも終わり、暦の上では秋なのですが暑いですね。。 今日は35°を超える猛暑日でしたが風が強かったので何とかしのげました。毎年この時期は、お隣の裏庭から心地いい風が入る我が家ですが、今年はお隣…

護衛艦「たかなみ」〜2〜

昨日に引き続き「たかなみ」です。 以前、「タモリ倶楽部」で2週にわたって内部の様子が放送されたらしいです。 私も見たような気はするんですが、詳しい事は覚えていないなぁ・・・(^^ゞ 「たかなみ」は29日、30日の2日間一般公開されました。29日は息子が…

護衛艦「たかなみ」

秋田市土崎港で一般公開された「たかなみ」を見学してきました。 思った程の人出ではなかったのでゆっくり見学出来ました。 作業服の左手がピースに^^ ☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡 秋田駅前の仲小路にある古本屋さんの一角に私の愚作を置いて頂けること…

豪雨の後

☆彡〜〜〜〜〜☆彡〜〜〜〜〜☆彡 22日から23日にかけて秋田は記録的な豪雨にみまわれました。 浸水家屋は1000棟。いまだに秋田新幹線は秋田〜大曲間不通。国道も各所で通行止めになっております。ですが、26日現在亡くなった方、行方不明の方の報道が無い事は…

ようやく完成^^

絣と先染め布のタペストリーです。何年かかったかな〜。途中あちらこちらに寄り道してましたからね(^^ゞ 本当は天気のいい日に外で写したかったのですが、昨日からの雨がまだ続いているので取りあえず室内での撮影です。 サイズは100x80cm 外で綺麗に撮れた…

またカモシカ?

12日の事。畑の様子を見に行ってビックリ。 キュウリとトマトの新芽が無くなってました。これからどんどん伸びて実を付けると思って楽しみにしていたのに。 去年はナスの新芽が食べられていて、ほとんど全滅状態でした。 たぶんカモシカの仕業と思い今年は厳…

しつこく、キス。

11日、凝りもせず釣りに出かけました。 先週の週間天気予報では11日は雨でしたが当日はいい天気で、しかも若潮とか・・ ならばと早朝4時向浜へGO〜。20分後浜に到着しました。ところが浜には大量のゴミが打ち上げられていて何やら不穏な空気。釣り人の姿も…

サクランボ祭り〜

ここ数日雨模様でお山も畑も海もお休み。 家でコソコソ縫物などしておりました。つっちーから大量のサクランボを頂いたのは10日程前。 完熟のものはジャムにしてみました。初めてのサクランボジャム^^ 作り方はかなり簡単で、要はサクランボと砂糖、おまじ…

収穫^^

去年の秋に植えたタマネギとニンニクを収穫しました。 万能ねぎに似たヒョロヒョロの苗がこんなに大きくなるなんて。 初めての挑戦でしたからまだまだ課題はあるけれど何とか形になってくれて嬉しいですね。。 タマネギもニンニクも大小取り混ぜてそれぞれ20…

山の幸

23日、くさかいさんからアミタケ情報を聞いたので様子を見に行ってきました。 秋に何度も通ったアミタケポイントには採りごろのものから開いたものまでありましたよ^^ オオギタケも3個。 ヌメリイグチは1個発見。 近くではヤマボウシが見頃。 エゴノキ(有…

凝りもせず向浜

20日、お気楽野良猫夫婦はまたまた向浜へ〜〜 5月23日の今季初釣りで大きなイナダを釣ってからというもの ”もうあんなラッキーな事は無いよね〜”と思いながらも足は自然と向浜へ向かうのでした。 天気も良く、釣り人も多く浜は賑わっていますが魚は気配すら…

再び向浜

13日、凝りもせずまたまた向浜へキス狙いで出かけました。 前日までの雨でゴミや海草が気になりましたが大丈夫でした。 釣り人も10人位はいますね。やんちゃなカラスさまの視線を感じながら釣り開始。。 波は比較的穏やか。。。。竿先も穏やか・・・・男鹿半…

矢車草

9日、今年最後になるかも〜〜と思いながら蕗採りに出かけました。 前回と同じ場所でしたが先客が居たらしく、見事に採取されていました。 しかも一株に一本残すというプロ並みの採取の仕方でした。 残った一本を採ってしまうと来年の生育が心配なので、 なる…