2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント。更に.....。

ちゅうちゃんから頂きました。 チューリップ チューリップ ちゅうヒップ。。。。。 地域限定ネタで 失礼しました m(._.)m

54回目の....。

2月20日沢山プレゼントを 頂きました。 TKSさん 44KAZOOさん 小M子ちゃん TEちゃん まりえっていちゃん だまこちゃん ホリーさん そして主人からも。みんな〜〜ありがとう。

絣のネックレス

自分用を もう一つ追加です。 絣玉と竹、そして カバ。 このタイプのネックレスは ひとまず終了して 明日から途中になっている バッグの仕上げに取り掛かる予定です。 ちょっと寄り道のつもりが かなり夢中になってしまいました。

工藤静香展

12日にまりえっていちゃんと 行って来ました。 招待券をくださった TKSさん ありがとうございました。 絵葉書を5枚購入しました。 展示されていた絵の中に 気になる1枚が。。。 1995年二科展第80回入選 「先生はお兄ちゃん」 中央で本を持っている天使の顔が…

絣玉

縮緬玉をネットで見つけました。 それなら、絣もアリかなと思い 大きなウッドビーズに 小さな絣をボンドで貼り付けてみました。 浴衣地で紐を作って 絣玉と小さな巻貝、ウッドビーズを 通しました。

遠州綿紬のペンダント

前回と同じ 「ぬくもり工房」さんから購入した 布を使いました。 楕円のウッドビーズの間に 木彫りの小さな像をはさみました。 もともとイヤリングだった 像ですが、もう使わなくなったので。 ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜そしてもう一つ。 唐草模様のプリント…

絣のペンダント2  

もう一つ作りました。 前回は石をトップにしましたが 今度は、茶色のビーチグラスです。 ◎^_^◎ 〜〜〜 ☆^_^☆ 更に、 遠州綿紬も使ってみました。 以前「ぬくもり工房」さんから 購入した見本帳を使いました。 「ぬくもり工房」さんのサイトはhttp://nu…

黒豆で味噌

2011年産の黒豆があったので 味噌を仕込みました。 軽く洗って、ひと晩水に漬けてから 弱火でゆっくり煮ます。 4〜5時間位かな....。 親指と人差し指でつまんで 楽につぶれるくらいになるまで。 冷めたら、フードプロセッサで ペースト状にします。 麹、塩を…