2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンマイとソイ

24日、ゼンマイの様子見に出掛けました。 近くには数年前から採取しているハタケシメジのポイントが有ります。 一昨年の秋に枯れたゼンマイの葉を見つけたのでおよそ半年後行ってみると、なかなか立派なゼンマイが点在していました。 少しキツめの斜面ですが…

サクラとカタクリ

本日もお山をウロついた野良猫夫婦。 可食の草を探してあちこち行ってきました。 花より団子の我が家ですが、今日は苦手な桜に挑戦です^^4が月17日 大滝山付近 4月19日 藤倉ダム付近 ◇☆◇~~~~~◇☆◇~~~~~◇☆◇~~~~~ 10年ほど前に見つけたカタク…

美味しい春

秋田市千秋公園のソメイヨシノは散り始めましたが、桧木内川堤と武家屋敷で有名な角館は今が見頃の様です。 15日、こまちで盛岡へ出かけましたが、角館の乗降客が多く遅延が発生してるとアナウンスが有った程です。 車窓から満開の桜が見えた時「なるほど~…

海と山と畑と

秋田市も桜が満開になりましたが、気温が低い日が続いています。 花冷え~でしょうか。 そんな中天気が良い日は、あちらこちらウロツイております^^ 4日は今季初めての向浜へ行ってみましたが、何の反応もなく程なくして秋田マリーナ北側のテトラへ移動で…

春の香り続々~2

春先の我が家は野っ原の草探しに忙しいのですが、特に楽しみにしているのが芹。 休耕田に育つ天然の芹は香りも味も格別です。 沢水が流れ込む元田んぼには10cm程に育った芹が所狭しと生えています。 まだ小さいのですが、一掴み採取して汁物に入れて楽しみま…