2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の香り続々

色んなお宅の庭の梅が咲いている秋田市です。 桜もそろそろだと思うのですが、最低気温がマイナスだったりのしますのでもう少し先でしょうか。さて我が家は陽気に誘われて野っ原の草目当てにアチラコチラ、ウロウロしています笑 今日は旭川河川敷でニラをゲ…

越路吹雪/雪中梅

桜はまだですが、早咲きの梅が咲き始めた秋田市は14℃~17℃くらいの気温が続いています。 畑の一部が銀杏の実に占領されていたので取り急ぎ熊手を購入して端にどかし、通路を確保出来ました(写真を撮ったのですが、銀杏があまりにも多く、サビイボが出そうな…

純米大吟醸!

先月の誕生日に主人からプレゼントされたお酒を呑んだのは一週間ほど前でした。 そもそも吟醸香が苦手な私ですので、主人は近くの酒屋さんでその旨を伝えてオススメのお酒を選んでもらったそうです。 酒屋さんのご主人は「これは絶対大丈夫!」と勧めてくれ…

春の香り頂きます^^

連日のポカポカ陽気に誘われて、近くのお山をウロウロしている野良猫夫婦。 ふきのとうを見つけたり、少しだけ膨らんだ梅の蕾を眺めたり、ヒロッコ(アサツキ)の新芽を探したり、冬の間に錆びついてしまった山菜アンテナを伸ばす練習に勤しんでおります。 …

福寿草

ここ数日、日中はかなりいい天気ですので畑の雪も全部溶けています。 玉ねぎ、にんにくに追肥をしなくては。。 畑の様子見のついでに毎年楽しみにしている福寿草を見てきました。 毎年同じ事を書いているのですが、今年もかなり少なくなっていました。 少し…

春の純米

秋田もやっと最高気温が10度を超える日が有りまして、春かな~と思える日が増えてきました。寒の戻りは覚悟していますがやはり嬉しいですね~^^~ 日当たりの良い山の斜面にはふきのとうが顔を出し始めましたので早速採取。 本日は春の香りをお供に春の純…