2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田産の。。。

26日、秋田県横手市増田産のさくらんぼ届きました。 500g1000円ナリ〜。。。 200gのオマケがついてとってもお得でした。。。 今年は少し酸味が強いと、農家さんは言ってる様ですが 酸味と甘味のバランスがとれていて美味し〜〜。 山形産のさくらんぼは勿論美…

人参

数年間放置された元畑の伸び放題の雑草の中に見つけた花。 人参の花でした。人参って芹科だったんですね。 まるで、レースのよう。。。 ☆。・。☆。・。☆。・。☆。・。 友人から貰ったインゲン。 元気に育っています。 315どんとつっちぃの畑も順調。。 ナス…

栗の花

17日、ミズを採りに行った時に見つけた不思議なモノ。 桜の幹に生えて?いました。 触ると茶色の胞子?が沢山飛散。。キノコの種類でしょうかねぇ。 毛生え薬を大量に塗った感じ〜〜。(塗ったことはないですが・・・) ☆。、・。☆。、・。☆。、・。☆。、・…

畑、順調です。

11日からずっと雨だったので5日ぶりに畑へ行ってきました。 トマトには小さい実が。 まだ親指の先ほどのトマトですが、元気に色づいてほしいものです。 ☆☆〜〜〜〜〜☆。・。☆〜〜〜〜〜☆。・。☆〜〜〜〜〜 バジル 今年は虫の被害も少なくて 一度の種まきで順…

ミズと羊の耳?

10日、ミズ(ウワバミソウ)を採りに近くの沢へ。 茎の太いミズを探しながら沢を登っていくと カラスの大きな鳴き声が。 ひょっとして威嚇?のんびりしてると攻撃されるのでソソクサと退散して 少し離れたポイントへ移動したんですが 残念ながら、どなたかが…

トマト開花

梅雨入りしたはずの秋田ですが、今のところまとまった雨はまだなので 標高100m足らずの畑へ水を運びます。 (運動不足なのでキツイ。。) やっとトマトの花が咲だしました。 お隣の畑のジャガイモも花が咲き始めました。 帰り道、鳥海山が見えました。(火曜…

スミレ

我が家の山菜採りもそろそろ終盤です。 蕗はもう少し採れるかな。。 ミズ(ウワバミソウ)はこれからって感じです。 今日は、山菜採りの途中で見つけた(綺麗に撮れた)スミレです。 まずは、一番のお気に入り「大葉黄菫」 白いスミレや 赤紫のスミレ 白地に…

マタタビ

3日、ワラビを採った所でマタタビを見つけたので 一枝持ち帰り〜〜〜 始めてのマタタビに盛り上がりました。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・終宴。 白い葉より、緑の葉の方がお好みみたいでした。

キュウリ

3日、 ポットに種を蒔き、苗を作っていたキュウリを定植しました。 ここの所の予想外の暑さ・・・無事に育つかな〜〜 今年最後になりそうな手形山のワラビ。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆ ハリエンジュ(ニセアカシア)が花盛り。甘い香りが漂ってい…