2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年間、ブログを見て頂き有難うございました。 新しいブロ友さんも出来て、楽しい一年でした。来年も ゆる〜く更新を続けて行きたいと思っています。 皆様 よいお年をお迎えください。

ハタハタ

今年最初のハタハタ寿司頂きました。 (写真のサイズ間違いました。) 友人が作った物です。 毎年、笹の葉を届けたお礼にと 頂いています。 今年は、2種類作ったらしく、 「まず、辛口の方ね」と。 っってことは.....。 甘口もあるのですね〜〜☆ いつもありが…

寒い!!

天気予報では、クリスマス寒波。 なんていってましたが、クリスマスを過ぎても 寒い、寒い。 おっ!トリップが空き家みたいだ。。。 秋田市の除雪は毎年残念なんです。 ただでさえ狭い道路が更に狭まって、 融雪機能が付いているはずの 歩道も雪だらけ。 なん…

ローストチキン

毎年作っているロースロチキンは 丸鶏にジャガイモ、タマネギ、人参などを 詰めて、オーブンで1時間焼くのですが 今年は、大きな丸鶏だったので オーブンには入らず、半身を2つ買って 焼きました。 焼く前日、マジックソルト、コショー、 ガーリックパウダー…

クリスマス リース

雪が溶け出した頃に拾った、 ツガローズ、カラマツボックリに 銀色のアクリル絵の具を塗って 仕上げました。 今年はシックな感じで。

ローストビーフ

早速作ってみました。 クリスマスも近いので、練習です。 フライパンで、簡単ローストビーフ。 材料 牛もも肉ブロック.......400g マジックソルト.........小さじ1/2 (無ければ塩一つまみ) 荒挽きコショウ.........小さじ1/2 ガーリックパウダー.....小さ…

ホースラデッシュ

山わさび、蝦夷わさびなどの呼び名があります。 昨年の12月末、スーパーの産直コーナーで 生のホースラデッシュを見つけて、 ローストビーフには欠かせないと 一袋買いましたが使い切らないまま 春になってしまいました。 ネットで調べてみたら、簡単に根づ…

秋色バッグのはずが.....。

栗の渋皮煮を作った時、 渋抜きの後の煮汁で染めた布を使って、 秋色バッグを作ろうと思ったのですが のんびりしすぎて、冬になってしまいました。 ようやくトップが出来ので、 綿と裏打ち布を重ねて しつけをかけたところです。 ひし形の小さなピースが 栗…

落雷

以前、ムキタケを見つけた山の途中に 落雷の後を見つけました。 民家のすぐ近くの杉の木が こなごなに。 ☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆落雷の杉を見る前、近くの山を ちょっと探検しました。オレンジ色のキノコ。 「トキイロヒラタケ」かな。 それとも 「キイロヒ…

パートナーシップキルト

来年1月24日から東京ドームで行われる 東京国際キルトフェスティバルの パートナーシップキルトに参加しました。 キルト番号は、14です。 今回のテーマは「マル」 私はこれを作りました。

鮭のアラ煮

鮭のアラが1パック160円。 冷蔵庫の掃除も兼ねて、 アラ煮にしました。 瀕死のゴボウと人参も仲間に入れて、 煮物にしちゃえば あらっ?おいしい〜〜。 秋田は雪がうっすらと積もって寒いです。 こんな日は暖かい煮物でいっぱいですね。 鮭といえば、20年も前…