2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先染め布のポーチ

ログキャビンのパターンを「真っ直ぐな畝」に並べて、ポーチを作りました。 サイズは20x11x5(cm)細長い布を縫い合わせるログキャビンは、端切れが片付くパターンで気に入っています。 布を明暗分けて縫うことで様々な表情が出せるのも魅力で、並べ方で名前…

竿納め

20日、今季最後の釣りに出かけました。 天気予報では午前中はなんとか晴れ。午後は所によっては雨。 ならば。。早朝に出掛けよう!と言う事になり、午前5時男鹿の海に向けてGO〜〜〜 家を出て3分後、「エサ持った?」「え?クーラーボックスに入れてないの?…

ガマズミ漬け

ガマズミはスイカズラ科の落葉低木。 秋に実る赤い実は一見すると美味しそうですが、酸味が強いのが特徴です。 この酸っぱい実を我が家では漬物に利用しています。 霜が降りる頃には幾らか甘みが出てくるのですが、その頃には鳥に食べられて我が家の分は無く…

プレゼント

しばらくご無沙汰をしておりました。 お山を駆け回りキノコを探すのが一段落しましたので、ほそぼそとではありますが手芸を再開いたします。 今回は、先染め布のバッグです。 裏側はこんな感じ。。 サイズは30x22x7cm 長方形の布だけを縫い合わせたバッグな…

キノコ最終章

今年の我が家のキノコ採りもいよいよ最後となりました。 寒がり男子さまをおだてて誘い出す様な晴天は少ない秋田です。 さて、有終の美を飾るべく向かった我が家のナメコポイントですが、 7日の状態はこんな感じでした。 もう少し大きくなってから採取しよう…

ムキタケ

寒くなってまいりました。 毛布を足に巻き付け、「簡易コタツ」と称して暖をとっている我が家の寒がり男子には厳しい季節でございます^^ 勿論、ファンヒーターは既に稼働してるのですが、コタツには敵わないらしく我慢の日々が続きます。 そんな野良猫夫婦…