2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のガマズミ漬け

先日アップしたガマズミで、 大根を漬けました。 ガマズミ3〜4房(実だけをはさみで切ります) 塩小さじ2 砂糖小さじ3〜4 をビニール袋に入れて実を潰します。 皮をむいた大根1/3本を縦半分に切って入れます。 大根から水分が出たら、 時々ゆらして、全体に着…

なつかしいキルト

これは随分前に「パッチワーク倶楽部」に、投稿したものです。 そのときのテーマは パターンの中にパターンを入れるというものでした。 残念ながら、テーマに沿っていないという理由で、 お断りされました。 レモンスターの中に、ログキャビンを入れたつもり…

どんぐり

今日はいい天気に誘われて、近くの山をぶらぶら。 小さいどんぐりを拾いました。 茹でて、虫止めします。 良く乾燥させたら、帽子をボンドでつけます。 赤くなったサルトリイバラの実も見つけました。 クリスマス用のリースに使います。

ガマズミの実(スイカズラ科)

とてもスッパイ実ですが、果実酒に利用されます。 霜が降りる頃には、酸味もいくらか和らぐようですが 鳥も好物なようで、いつも競争です。 今回はつぶして、砂糖と塩を混ぜて、大根を漬けます。

エノキタケ

鍋の具材としてお馴染みの、エノキタケです。 市販されているエノキは白くて、細いキノコですが、 野生のエノキは根元が黒くて、ガッシリしています。 いつもなら雪が降り始める頃採れるキノコです。 今年は思いがけないキノコに出会えるので、 散歩にも気合…

チャナメツムタケ(モエギタケ科)

今までにも採った事はありますが、 こんなに見事な株に出会ったのは初めてです。 ナメコの仲間のようですが、食べた感じは、 未完成のナメコのようでした。

押入れから出てきたのは.......。

なんとも懐かしい手提げたちでした。 これは、パッチを始めたばかりの頃の作品?です。 仕立て方もよく分からないまま作りました。 縫い代の始末もかなり雑です。 これは2年後位のもの。 少しは綺麗に仕上げているようですが、 持ち手のつけ方が今ひとつです…

もってのほか

我が家の畑近くで、畑を作っている方から頂きました。 いつも声をかけてくださって、 色んな野菜を頂いています。 薄紫色で花びらが細い食用菊です。 花芯から花びらをかきとります。 お湯に酢をほんの少し加えて、さっと茹でたら、 冷水に取って水気を軽く…

牛肉とゴボウの味噌炒め

ステーキ用の牛肉が安かったので、 ゴボウと人参、コンニャクを合わせて味噌炒めにしました。 味噌、砂糖で甘辛く味付けをして、 仕上げに七味を加えました。 緑が無いので彩りがいまひとつでしたが、 ご飯も、お酒も進みます。(困りますね〜〜)

大根のヤマブドウ漬け

14日にアップしたヤマブドウで、大根を漬けました。 ブドウが少なかったので、大根は1/4本使いましたが、 半分でも良かったかもしれません。 またヤマブドウを見つけたら、再度挑戦してみようと思います。 我が家のキノコ採りはそこそこ終了ですが、 山には…

クレイジーキルトのバッグ完成です。

ようやく出来ました。 サイズは28x33x8(cm)です。 箱の中のハギレを掘り出し、縫いつないで、 ヘタな刺繍をしました。

少し遅れた、プレゼント。

1週間程前になりますが、友人の誕生日でした。 プレゼントにと思い、小さめのバッグを作ったのですが、 誕生日には間に合いませんでした。 数日遅れのハッピーバースディでした。 ちなみにサイズは18x24x8(cm)です。 キルティングをしながら、ビーズを縫…

正体はスッポンタケでした。

とりあえず収穫しました。 先の黒っぽい所はちょっとベタベタして、さわやかな臭いではないので、取り除きます。 よく洗って、 めんつゆ、オイスターソース、ゴマ油、で味付けして、 水溶き片栗粉でとろみをつけました。 サクサクした食感は悪くないですが、…

林の中に卵?

地面に半分埋まった卵を見つけました。 何が出てくるか、ワクワクしながら観察しました。

ヤマブドウもありました。

潰して、砂糖、塩を加えて 大根のヤマブドウ漬けを作る予定です。 うまく出来るといいのですが。

ヤマトリカブトが咲いていました。

薄紫色のきれいな花ですが、毒草です。 新芽の時は、ニリンソウと間違えることも有るようですが、 花が咲けば違いはよく分かります。 民家の近くに数本咲いていました。

センブリの花

昨日、キノコ採りの途中見つけた、センブリです。 小さくって、きれいな花ですが、とても苦いです。 泥などを洗って、乾燥させて、煎じて飲みます。 胃腸に良いらしいのですが、とにかく苦いです。 リンドウも見つけました。 花屋さんで売られているものより…

唐辛子

友人から唐辛子をもらいました。 カラフルな色が気に入ったので、布で作ってみました。

きりたんぽ

今日もいい天気に誘われて、キノコ採りでした。 我が家は本日は休みなので、「太平山リゾート公園」周辺をうろつきました。 トキイロラッパタケ、オオギタケ、アミタケ、など採れました。 昨日43KAZOOさんが買って来てくれた、野菜と合わせて、 本日の晩御飯…

変な葉っぱを見つけました。

いつもキノコ採りに行っている所に落ちていました。 葉の裏に実がついています。 毎年雪解けの頃から、雪が降り始める頃まで行っているのですが、 気が付きませんでした。

ナラタケが沢山採れました。

大きな木の切り株に、沢山のナラタケを見つけました。 どこから、採ろうか迷うほどでした。 切り株のまま持ち帰って、飾っておきたいねと、主人と話しながら収穫しました。 これから、石付きを取って、洗います。 明日はキノコ祭りかな。

栗ご飯

拾った栗で 栗ご飯を作りました。 ゴボウ、舞茸、油揚げ、人参も加えて 醤油、めんつゆ、塩、砂糖、和風ダシの素で 味付けをしました。

ミョウガ

そろそろミョウガも終わりですね。 薬味としてはもちろん、 天ぷら、甘酢漬けなど楽しみました。 先日の女子会でKZ子ちゃんが持ってきてくれた、野菜のマリネ。 キュウリ、ナス、ミョウガ、大根をさっと茹でて、甘酢につけた簡単マリネがとてもおいしく、沢…

アミタケ少し採れました。

松林では、定番のキノコです。 残念ながら先に山に入った方が居たらしく、採り残しが少しあっただけでした。 これはムラサキシメジかな。 アミタケと同じ場所にありました。 そして、ミズの実と栗です。 ミゾソバとイヌキクイモ?の花です。

ナラタケ見つけました。

出始めたばかりのナラタケです。 今日は大根とナラタケの味噌汁でした。 沢山採れたら、芋の子汁ですね。

チチアワタケ

A氏の元職場付近で採取したキノコです。ナメコの様な食感とヌメリがあって、おいしいキノコですが、あまりキノコ狩りの対象にはなっていないので、時には困ってしまう位収穫できます。 今日は市販のキノコも加えて、醤油煮にします。 写真はブナピーとエノ…

金木犀が咲きました。

枝先に小さな花がついて、甘い香りがあたりに漂っています。 毎年木全体が黄色に見える程花がつくのですが、今年は探さなければ見つけられ位少ないです。 金木犀が、我が家のキノコ採りの合図。 天気が気になります。