遅かった・・

23日、久しぶりのお日様につられてお山へ~~
数年前アカヤマドリを見つけた雑木林の車道側は下草が綺麗に刈り取れていましたが、
少し奥へ進むと以前と同じ様子で、なにか有りそうな気配^^
軽い斜面を進むと、くすんだオレンジ色の物体を発見。


失敗したスフレみたいなアカヤマドリの老菌







そして、こちらはヤマドリタケモドキでしょうか。
老菌だった事と写真の腕が悪い事のダブル悪いで解りにくいのですが、茎にうっすらと網目模様が確認できました。





タイトルを「遅かった」としましたが、数年前アカヤマドリを見つけたのは8月だったと思うので、実際はまだ早いのかな。
いづれにしても、この個体は残念ながら遅かった訳です。。





雑木林を後にしまして、秋田市植物園を散策。






ネジバナ
何枚も写したけれど綺麗に撮れたのは一枚も無かった(・・;)
今までまともにネジバナが撮れたこと無かったかもな~~凹む



何かな。オキナクサハツとか?





ヤマビル、蚊の猛攻を受け早々に退散して畑へ。

この日オクラ、ピーマン、キュウリ、ニラと最後になったグラジオラスを収穫。




今日は4日ぶりに畑へ言ってみましたら、巨大なキュウリ10本。ピーマン10個。トマト4個。
結構な収穫だったのに、写真撮る前に友人に少し届けて後はほぼ調理してしまいました^^



今年の梅雨は少し長いですね。
夏本番はまだかな。