2018-01-01から1年間の記事一覧

先染め布のポーチ

ログキャビンのパターンを「真っ直ぐな畝」に並べて、ポーチを作りました。 サイズは20x11x5(cm)細長い布を縫い合わせるログキャビンは、端切れが片付くパターンで気に入っています。 布を明暗分けて縫うことで様々な表情が出せるのも魅力で、並べ方で名前…

竿納め

20日、今季最後の釣りに出かけました。 天気予報では午前中はなんとか晴れ。午後は所によっては雨。 ならば。。早朝に出掛けよう!と言う事になり、午前5時男鹿の海に向けてGO〜〜〜 家を出て3分後、「エサ持った?」「え?クーラーボックスに入れてないの?…

ガマズミ漬け

ガマズミはスイカズラ科の落葉低木。 秋に実る赤い実は一見すると美味しそうですが、酸味が強いのが特徴です。 この酸っぱい実を我が家では漬物に利用しています。 霜が降りる頃には幾らか甘みが出てくるのですが、その頃には鳥に食べられて我が家の分は無く…

プレゼント

しばらくご無沙汰をしておりました。 お山を駆け回りキノコを探すのが一段落しましたので、ほそぼそとではありますが手芸を再開いたします。 今回は、先染め布のバッグです。 裏側はこんな感じ。。 サイズは30x22x7cm 長方形の布だけを縫い合わせたバッグな…

キノコ最終章

今年の我が家のキノコ採りもいよいよ最後となりました。 寒がり男子さまをおだてて誘い出す様な晴天は少ない秋田です。 さて、有終の美を飾るべく向かった我が家のナメコポイントですが、 7日の状態はこんな感じでした。 もう少し大きくなってから採取しよう…

ムキタケ

寒くなってまいりました。 毛布を足に巻き付け、「簡易コタツ」と称して暖をとっている我が家の寒がり男子には厳しい季節でございます^^ 勿論、ファンヒーターは既に稼働してるのですが、コタツには敵わないらしく我慢の日々が続きます。 そんな野良猫夫婦…

紅葉とキノコ

朝晩かなり冷え込むようになって、秋田市周辺も紅葉が進んできました。 我が家のキノコ採りもそろそろ終盤です。ハナイグチは雨不足のせいでしょうか、例年に比べるとカサが小さいし数も少ないですね。ラクヨウとも呼ばれるハナイグチ。この後ももう少し採取…

キミヨ(カナガシラ)

23日早朝、久しぶりに向浜へ行ってきました。我が家のホームグラウンドとも言える向浜です。 ラッキーな事に、水は綺麗でゴミも無い。波も無く穏やかでした。 今年は向浜へ行っても雨の後でゴミが多かったり、天気はいいのに波が高かったりで砂浜での釣りは…

栗渋皮煮

秋のお楽しみ、栗の渋皮煮を作りました。 昨年、つっちーから頂いた大量の栗で渋皮煮を作ったところ、私の雑な作業にも耐えしっかりとした渋皮煮が出来たので、今年はこちらからお願いして友人の分と合わせて4kg届けてもらいました。 栗が届いたのは10月7日…

クリタケ

寒くなってきました。 秋田市の最低気温は一桁・・・そろそろコタツの準備しようかしら。 私はまだまだ大丈夫だけれど、我が家の寒がり男子はどうかな〜〜(^^ゞ さて、最低気温一桁になるとクリタケ、チャナメツムタケの発生時期ですね。。 我が家のキノコポ…

来年に期待

すっかり秋ですね〜〜。 脳天気な野良猫夫婦は飽きもせずあちこち駆け回っております^^ まずは畑。 きゅうり、トマト、は撤収しまして玉ねぎ、にんにくを植え付けました。 もう少し間隔を詰めたほうが良かったかも知れませんね。収穫は来年の6月位。大きく…

90cm!!

毎度お馴染み、お気楽野良猫夫婦の海山日記でございます^^ 10月2日、台風一過の北防波堤で釣り〜と思ったのですが、思いの外波が高く年寄りには危険と判断し、中島埠頭へ。水は茶色、ゴミは予想通りわんさか。でもエサを半パック購入したから取り得ず竿を…

キノコ三昧

いよいよ、我が家のキノコポイントが賑やかになってまいりました^^24日、ナラタケの様子を見に近くのポイントへ。。 採り頃の物が点々と有りました。残念ながらカメラを忘れてしまい写真は有りませんが、傘の直径が大きいもので3〜4cm。小さなものだと1.5c…

ハナイグチ

21日、アミタケが多く発生する松林へ。。。 カラマツ周辺に発生するハナイグチ。 アミタケ狙いのキノコハンターがひっきりなしに訪れる松林には2本のカラマツがあります。 アミタケ 秋田ではハナイグチはさほどメジャーではないので採取する人は少ないようで…

秋色バッグ

漸く涼しくなってきましたね。 夏の間は暑すぎて、針を持とうと言う気が起きず、更新も止まったままで失礼いたしました(._.) さて、いつまでも夏色ではいかがなものかと思いまして、今回は秋色のバッグです。 先染め布の端切れをを思いつくままヘキサゴンに…

海も山も^^

およそ10日ぶりの更新でございます。 天気のいい日はお山でキノコ探し。火曜日は海へ。 その合間には畑へと、遊び回っている野良猫夫婦です。 我が家のキノコポイントは休日ともなれば、沢山の行楽の方々で賑わう場所なもので、ゆっくりとキノコを探してはい…

地震お見舞い

北海道の大地震、お見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈り致します。 9月3日、北海道北見市から知り合いが20年ぶりに訪ねてきてくれました。 4日まで仕事で5日には地元へ飛行機で帰ると言う事でしたが、当日は台風で無事帰れたのか心配でした。 もし…

センボンシメジ

いよいよやってきました。きのこの季節です。ここ数年、同じ場所で採取しているセンボンシメジが今年も有りましたよ^^ 今日は、4株採取しました。 まだ小さなものが点々と有りましたので、木曜日辺りにまた行ってみます。 どうか誰にも見つかりませんよう…

自然が一番?

一週間ほど前、久しぶりにトビーが上機嫌で、遊びに来てくれました。 「久しぶりね〜元気だった?」とハグしようとしたその時、 「あらら〜随分白くなりましたね。。大丈夫?」 来年還暦のオバサンにそれはないだろ〜 でも、白くなったのは間違いないことだ…

雑草軍団おめでとう

夏の甲子園決勝。 試合開始は午後2時。秋田の街は静かでした。 鉄の壁の向こうからやって来る、ミサイルの様な攻撃に泥団子で応戦した金農。 2度めの春夏連覇を目標に勝ち進んだ大阪桐蔭とは違い、目指せ甲子園。目指せ一回戦突破を目標に頑張って来た金農選…

蓮&ゴジラ

13日、14日、珍しく連休だった野良猫一家。千秋公園のお堀に咲く蓮を見に行ってきました。 自宅からは徒歩で15分ほどの場所にある千秋公園のお堀ですが、ゆっくり蓮を見る機会がなかったので のんびりと散策しながら撮りました^^ 道路側は睡蓮が多く、蓮が…

残暑

お久しぶりの更新でございます^^ 秋田の夏を彩る竿燈祭りが終わり、暦の上では秋なんですがまだまだ暑い日が続いています。お気楽野良猫一家は相も変わらず、海だ〜畑だ〜と跳ね回っております。。 まずは、釣りの途中で見かけた帆船「みらいへ」 ☆7月31日…

凝りもせず・・

24日、懲りない野良猫夫婦は魚釣り^^ 暫くご無沙汰の向浜からスタートです。 到着したのは午後2時。釣り人は私たち含め4人。 バーベキューを楽しんでいるグループが一組、5人位だったかな。。 私はアタリが無いのでビーチグラスをせっせと拾いまして、1時…

効いてるかも^^

毎年この季節は、畑とお山を徘徊している野良猫夫婦。 一番の悩みは蚊でした。 虫よけスプレーはもちろん、蚊取り線香と併用していましたが、思ったほどの効果がなく、しかも去年の秋のキノコ採りの時、携帯用の蚊取り線香をケースごと落してしまいかなり焦…

残念

昨日までの雨も上がり畑の様子を見に行ってきました。 キュウリは15本ほど収穫。 グラジオラスも咲き始めた物を切って、花瓶にでも活けましょう。 数年前、友人が借りた畑に勝手に芽を出したものの球根を3〜4個譲ってもらったのですが、今ではかなり増えて毎…

六角形

およそ9年前に作ったヘキサゴンをメインにしたバッグです。 サイスは33x22x4(cm) 夏用にとブルー系の布を選び、何度も洗濯をして使ってきました。 色は褪せて、洗濯では落ちないシミもあるけれど、お気に入りの一つです。このバッグを作った頃は、今とは比べ…

月下美人

今年も咲きました。 23年ものの月下美人です。 夏の夜大きく開き甘い香りを漂わせる妖艶な姿に、蚊に刺されるのも忘れて見入ってしまいます。 初めの頃は育て方も良く解らず中々花をつけてくれなかったけれど、今では毎年少ないながらも花を咲かせてくれます…

やっぱり大きい

雨の止み間に畑の様子を見に行ってきました。 6日に行った時かなり雑草が目立っていて、このままではどれが野菜だかわからなくなる〜と思っていたのだけれど・・・ やっぱり、わからなくなってる〜〜 きゅうりは花が沢山ついているから、順調に育てばいい感…

夏のヤマト

野良猫主婦の愚作を置いてもらっていた古本屋さんが6月いっぱいで一時閉店しました。 そこで、常連さんたちがお酒を持ち寄ってお別れ会をしたのですが、その時に飲みきれなかったお酒を頂きました。 「やまとしずく 純米酒 夏のヤマト 瓶火入」秋田県大仙市 …

鮎魚女

26日、朝から気温が高く秋田では29度予想でした。 蒸し暑さから少しでも逃れようと釣りに出かけた野良猫夫婦。。 場所は秋田マリーナ横の海岸。到着した時に釣り人は1人だけでしたが、 その後一人二人と増え、最終的には9人になりました。沖に小さな釣り船が…