2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太平山

今年も残すところあと2日となりました。 一年間拙い野良猫日記に訪問していただきありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 さて本日は、今年最後の一人酒でございます。 おつまみは、マグロとブリの刺身とサメのなます。 お供は「太平山 …

冬の向浜

ここ2か月の間に日本海沿岸に次々と漂着する木造船。 更には多数の遺体も見つかっています。 我が家の夏の遊び場、向浜にも漂着していたという報道を聞き、とても気になっていましたが生憎の天気でなかなか海には行けませんでした。 今日、秋田の冬にしては…

サルトリイバラ

今年のクリスマスのリースはサルトリイバラで作ってみました。 お洒落な言い方だとサンキライとか。。。 一か月ほど前、キノコ採りの途中で見つけたサルトリイバラには沢山の赤い実が付いていました。 枝が乾燥するとリース台に巻きにくくなるので採取した日…

冬ごもり

およそ20日ぶりの更新でございます。巷は師走。我が家も師走^^ お山も釣りも納めまして、野良猫一家は暫く冬ごもり〜。 炬燵に入れた足は中々外に出ようとはせず、立ってるものは親でも使えとばかりに 「ついでに○○持って来て〜」と他力に頼る毎日。。 そ…