2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

材料は4個分です。 生地は市販の冷凍のものを使いました。 リンゴは1個。 くし型に切って、砂糖大さじ1〜2 レモン汁小さじ1、と一緒に煮るのですが、 始めは中火で、煮立ってきたら弱火にして、 焦げないように鍋をゆすりながら煮ます。 水分が無くなったら …

黒米

岩手県花巻市の黒米です。 「成和建設」さんが作っているそうです。 炊くときは1時間以上吸水させるのですが、 急いでいるときは、なかなかそうもいかないので、 予め、硬めに炊いておいた黒米を、 水加減した米に混ぜて2度炊きします。 柔らかめに炊いたら、…

サーモンのマリネ

チリ産の刺身用サーモンが 100g、¥128 早速野菜たっぷりのマリネにしました。材料サーモン........150g(食べやすい厚さに切ります) 大根............10cm(細切り) タマネギ........小1個(薄切り) カラーピーマン..1/2個(皮をむいて薄切り) パセリ......…

はたはた鮨

友人が作ったはたはたの切り鮨です。 3日間塩に漬けてから、さらに3日間酢に漬けます。 その間に、麹や野菜の準備をして、 本漬けします。 2週間くらい経ったら食べられるようになるそうです。 とても手間がかかって、 手作りする方は少なくなっていると思い…

ポケットティシューカバー7個出来ました。

色んな布で試してみましたが、 まだ、納得できないので もう少し 頑張ってみます。

ポケットティシューカバー

まりえってぃちゃんのおばあさまが 考案したらしいです。 14cmx61cmの布1枚を使っています。 ティシュー入れの裏側はポケットになっていて フタも付いています。 布の両端を折りたたんで取り出し口を作ったら、 中表に合わせて、 両脇を2箇所縫うだけなんで…

ストラップ

さらに4個完成です。 モヘアとコットンのモチーフを使って ストラップを作りました。 2つのモチーフの間に、 レースをはさんで、 ビーズで止めて ボンボンもつけてみました。☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆2009年1月17日から始めたブログも 4年目に…

髪留めとストラップ

髪留め出来ました。 そして、 ストラップ。 ☆........☆.......☆........☆.......☆ オマケ 毎日寒いので.........。 毛布大好き!!

花のモチーフ

とりあえず6個出来ました。 なかなか、思った様には 出来ないものですね。 もう少しがんばろー。

編み物に挑戦

編み物が得意な友人から 本を借りてきました。 花のモチーフを作ってみようと 思っています。 うまく出来るといいのですが.......。 記号を覚えるところからなので、 時間が掛かりそうです。

郷乃誉(さとのほまれ)

茨城県笹間市のお酒です。 T子ちゃんからいただきました。 茨城のお酒は初めてなので とても楽しみです。

パッチン留め、追加です。

前回とモヘアは同じですが レースを替えました。 レースとフラワーモチーフを組み合わせたものを 作ってみました。

パッチン留め

モヘアのバッグの残りで、 髪留めを作りました。 試作品なので、少々雑ですが......。 裏はこんな感じ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜今日は43kazooさん、大M子ちゃんと カラオケでした。 それはもう盛り上がりました。 オンチの私に…

味噌まんじゅう

皮に味噌を練りこんだ おまんじゅう見つけました。 中は漉し餡。 あんこが多いなって思いましたが、 おいしかったですよ。 見つけたら、ぜひお験しを。 一個¥78でした。

新年会

43KAZOOさん、大M子ちゃん、Y王子、ホリーさんと 新年会しました。 おつまみ、飲み物は持ち寄りで。 一番乗りは43KAZOOさん。 大M子ちゃんを待ちながら、 まずは、乾杯の練習です。 8時過ぎた頃には、結構な酔っ払いが完成してました。 初めて、豆乳鍋を作っ…

お正月のキルト

昨年から作っていたキルトです。 元旦には間に合いませんでしたが、 ようやく出来ました。「パッチワーク教室」冬号に 掲載されていた、miyukiさんのキルトを 参考にさせて頂きました。miyukiさんのブログは http://patchwork-cottontime.at.webry.info/20111…

桜咲くみくじ

新年明けまして おめでとうございます。 自宅近くの 千秋公園本丸の、八幡神社に 初詣に行って来ました。 かわいいおみくじを見つけたので 久しぶりに引いて見ました。 解りにくいですが、 鈴はハート。 いつも バヤッとしてる野良猫日記ですが 今年も よろ…