2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムキタケ

一昨年以来、2年ぶりのムキタケ採取です。 1週間程、風邪で大人しく引きこもっていたので、 キノコ採りは10日ぶり位ですね。。 植物園の遊歩道のやや長いコースを初めて歩きました。 1周約1時間程の軽めの散策でした。 倒木や立ち枯れた木を見ながら、綺麗に…

初めての○○。。。

26日午後の事。 「情報ライブミヤネ屋」を見ていた我が家では、 マック(マクドナルド)の話題でちょっと盛り上がりました。 F氏の創業から異物混入まで、売上のグラフがまさにMラインなのにも驚き、一時期オーダーカウンターからメニューが消えた件でも、初…

過去を仕立てる 〜1〜

独学ながら、随分長い間パッチワークをしてきました。 気づけば23年も経っていました。 布は沢山あります。レースや紐類も。 その中に、途中で止まってしまった物もありました。 もし、私の身に何か有ったら、 完成しないまま片付けられてしまうかも知れない…

乾燥大豆

1年ほど前、味噌を作ろうと購入した乾燥大豆でしたが 結局味噌にはならずに台所の引き出しの隅で 眠っていました。いくら乾物でも1年は長すぎる。。。そこで 加工してみることにしました。 大豆の加工品と言えば、 豆腐、納豆、味噌、醤油。。。そうだ、納豆…

リベンジ。。。ならず

13日、岩見ダムへ行ってきました。 一昨年の事。 ダム湖周辺の唐松林に行って見ようと思い立ち いそいそと出掛けたのですが、残念な事に目指す場所へ通じる 道路は土砂崩れの為通行止めでした。2年経って、流石に開通しただろうな〜〜と思いリベンジとばかり…

航空自衛隊 秋田救難隊 U-125A

先日アップした秋田分屯基地の一般開放の続きです。 今回は、捜索機U-125Aの写真です。 よろしければ、お付き合いくださいませ。。。 着陸したばかりの捜索機です。 次に要請が有った時、 すぐに離陸出来る様にエンジンを冷やすそうです。 救助要請があった…

お山の合間に

キノコは小休止。 ですが、だーりんサマが「海」と呟くので 6日は秋田港脇の岸壁へ行ってきました。 ウワサでは鯵が釣れているとか。。。。。 海へ向かう途中上州屋でエサを購入して、港へ到着したのは 午後3時過ぎでした。 サビキで1時間程粘るも、一向に釣…

オトメノカサ

なんとも素敵な名前のキノコ。。。 アミタケポイントに発生しているのですが、 キノコ採りの対象にはなっていないらしく、採取する人はいないですね カサの直径は大きいもので3cmくらい。 全体がオフホワイトでカサの中央が淡いピンク色。 「オトメ」の名に…

航空自衛隊 秋田救難隊 UHー60J

9月27日の事ですが、秋田分屯基地の一般開放がありました。 天気もよく、隣接している秋田空港も集客の為のイベントがあって、 沢山の人出で賑わっていましたよ。。 つたない写真を沢山撮りましたので、よろしかったら お付き合いくださいませ〜〜 解りにく…

秋のごちそう

爆弾低気圧の影響で、荒れた天気ですね。。 大きな被害が出ませんように。 我が家のキノコ採りも一段落しました。 ナラタケも各ポイントをまわり、そこそこの収穫でした。 昨年に比べたら少ないですが、その分アミタケやハツタケが沢山採れましたので、大満…