18日に撮った桜です。
ミヤマイラクサ(アイコ)の様子を見つつ、ほぼ満開の桜を楽しみました。







アイコは少し早かったようでした。また行ってみましょう。
畑ではニラがいい感じに育っていましたので少し収穫しました。



この日収穫した山菜です。

アイコ、コゴミ、タラの芽、三つ葉、セリ、
タラの芽は天ぷらにする方が多いようですが、我が家は茹でて和物にしたり豚肉と炒めたりして食べています。
これからどんどん山菜が採れる季節ですが、今日我が家の山菜ポイントをまた一箇所失いました。
去年7月の豪雨でポイントへ通じる道路が無くなっていました。
迂回する道もない林道ですから、杉の伐採がなければ修復はしないだろうと思います。
歩きやすく、一箇所で数種類の山菜が取れる場所だったので何とも残念です。



分かりにくいですが、この先に我が家の山菜ポイントが有ります。
歩く距離ではないので諦めるしかないですね。
それにしても、水の力って凄いですね。
また新しいポイントを探すことになりました。







今日も最後までありがとうございました。