2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年最後の更新でございます。 何の得にもならない野良猫日記に訪問してくださった皆様、ありがとうございました。 さて、今年最後の手作りはコースターでした。 先日、リサイクルショップで大判のハンカチを見つけてしまいまして、 布は買わないと決めてい…

海活終了

12月8日、今年の我が家の釣りは終了しました。 今年は前半はいい感じの釣果だったのですが、後半は目立った大物も釣れずかなりおとなし目の釣行でした。 今はハタハタ漁が最盛期ですが、深海魚のハタハタが接岸するのは海が荒れた日だそうですから年寄りの野…

私は食用

とうとう初雪が舞い始めました。 でも、去年よりは16日遅いとか。 この季節、我が家はキノコ以外の目的でお山へ出掛けます。 お目当ては、ガマズミ。 毎年採取してる場所には全然なくて、少しだけウロウロしましたが何とかゲット出来ました。 何しろ鳥と競争…

冬支度

日毎寒さが~なんて歌がよく似合いそうな季節になってまいりました。 セーターは編まないけれど、雨の止み間に畑の片付けをしつつタマネギとニンニクを植え付けました。 今年最後の菊も収穫しました。 花弁をかき取って茹でてから小分けにして冷凍保存。 使…

山活終了

毎年秋の話題はキノコがほとんどの野良猫ブログでございますが、今年のお山は8日で終了しました。 ナメコが発生している倒木を見つけて5年目。 キノコを採取するようになってからずっと夢に見たナメコを見つけた時はそれはそれは嬉しかった事。 今でもしっか…

シモフリシメジ

今年の紅葉はあまりキレイではないなぁと思いながら今日もお山へ~~ 1日に見つけたクリタケの幼菌のご機嫌伺いとシモフリシメジの成長確認を兼ねてね。。 いつもの雑木林を進んでいくと早速チャナメツムタケ発見。 群生に出会うのは我が家的には珍しい事で…

向浜

19日は久しぶりに向浜へ釣りに出かけました。 天気のいい火曜日は釣りの日なんですが、ここ数ヶ月は向浜へ行っても波が高くて浜釣りは出来ない状況でした。 仕方がないので防波堤付近のテトラの上での釣りをしていたわけです。 足場が悪いことを除けばテトラ…

ハナイグチ

急に寒くなって我が家の男子様はコタツだ!ストーブだ!!と主張し始めました。 先週あたりは窓全開でしたから突然の気温低下はこたえますね。 気温低下、と言えば勿論キノコですね。 雨が上がった午後、いつもの秋田市植物園方面へ行ってみました。 駐車場…

クリタケ

かなり秋めいてきたこの時期はキノコの様子見に忙しい野良猫夫婦でございますが、今年のキノコは何だか変です。 未だに「キツブナラタケ」に出会っていないのです。 例年ならば早ければ9月末、遅くても10月はじめには採れているはずなんですけれどねぇ・・・…

チトセザカリ

お久しぶりの独り酒でございます。 kazooさんから頂きました。 秋田県鹿角市花輪 千歳盛酒造 精米歩合60% 火入れ1回 特別純米チトセザカリの白色を尾去沢鉱山で熟成させたものだそうです。 秋田のお酒とは思えないほどの爽やかさと、ほんのり香る米本来の風…

ナラタケ

今年は少し早めのナラタケです。 ブログの大先輩のすかんぴん様が仰っている「キツブナラタケ」「ヤチナラタケ」とは違うタイプのもので、 我が家では”オニナラタケ”と呼んでいます。 傘は幾分茶色で茎が太くガッシリしている印象のキノコです。 ナラタケと…

かます

キノコ採取の合間に釣りに出かける野良猫夫婦ですが、毎回調子よく釣れるはずもなく大抵はリベンジと言いながら返り討ちにあっている状況です。28日は秋田マリーナ北側の砂浜へ出掛けましたが1時間たっても何の反応もなく、 秋田港北防波堤のテトラが並んで…

ハタケシメジ

キノコの話が続きます。20日の事、アミタケポイント奥のハタケシメジの場所へ行ってみました。 小さな沢を挟んだポイントは誰も行かない所なので安心して様子を見ることが出来ます。 とはいえ、誰にも見つからないように奥へ進むのは勿論のことです。 小さめ…

ん?なんで・・

何の取り柄もない暇な主婦のつまらないブログに訪問してくださっている皆様。 ありがとうございます。 え~~っと。 何ていうか、同じ記事が9月12日と9月13日にUPされているんですね。 初めてのことで、何がどうなっているのか謎なんですよ。 私、ナニカシタ…

アミタケ

またまたキノコのお話です。 10日、まだ小さくて採取しなかったセンボンシメジの様子を見にお山へ。。センボンシメジ2株を採取して何気なく横を見るとアミタケが2本顔を出していました。 これはもしや。。と思い周りを見回すと、採り頃のアミタケが点々と発…

アミタケ

またまたキノコのお話です。 10日、まだ小さくて採取しなかったセンボンシメジの様子を見にお山へ。。センボンシメジ2株を採取して何気なく横を見るとアミタケが2本顔を出していました。 これはもしや。。と思い周りを見回すと、採り頃のアミタケが点々と発…

センボンシメジ

毎年今頃は運が良ければセンボンシメジが採れます。 先日ナラタケモドキを採取したとき様子を見たのですがその時は見つけませんでした。 でもキノコって不思議。 何にもなかった地面にポコポコ発生するんですね。 この2株を採取しました。 こちらはまだ小さ…

海も山も~♪

今日から9月。夜は大分涼しくなってきました。 となれば、自然にお山へ足が向かう野良猫夫婦でございます。毎年行っている「ナラタケモドキ」のポイントへ。 去年下草がきれいに刈られて、立ち枯れた木の根元が遠くからでも見えるのは有り難いことです。 歩…

これは・・・

猛暑は落ち着きましたが、蒸し暑い日が続いています。 そろそろ大根の種を蒔きたいところなのですがなかなか天気のいい日が無くてのびのびになっています。 そこで、空いているプランターに二十日大根の種を蒔いてみました。春に枝豆の苗をもらった時に購入…

ウワバミソウ

お久しぶりの更新でございます。オリンピックが終わった途端に涼しくなりました。 今年の暑さは流石に参ってしまいましたが、何とか生きていました^^お盆の帰省は自粛して下さい。と連日報道されていましたが、やはり帰省した方は多かったようです。 我が…

すずしなとカサガイ

お久しぶりの更新でございます。 連日の真夏日でいささかグッタリしておりました(・_・;) 昨日の雨で少し気温も下がってホッとしているところです。 さて、本日は火曜日の釣果をつまみにしてのひとり酒です。 「すずしな」生貯蔵 秋田県大館市 北鹿4合瓶で¥6…

小さいけれど

またまた釣りのお話。 夏の間は畑と釣りぐらいしかネタが無いものですから、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 6日も秋田マリーナ北側の海岸へ。 少々波が高く、当初の予定だった砂浜からの釣りは諦めて、テトラの中間地点での釣りでした。 テトラ…

シロギス

今年も半分終わってしまいました。 早いなぁ。ついこの間お正月だったのに・・なんてね^^ さて、6月29日の事、野良猫夫婦はゲイツ君を誘って釣りに出掛けました。 場所は前回と同じ秋田マリーナ北側の海岸です。 前日横手方面で激しい雨が降ったとの報道を…

端切れとサクランボ

釣りシーズン開幕とは言ったものの今週は雨が多く海の状況は芳しく有りません。 そこで、途中になっていた端切れを形にする計画の続きです。 天気がいいので外で写してみましたが、なんだかねぇ・・・ 髪の毛はお菓子の箱を結んでいた組紐を解いたものです。…

シーズン開幕。

お久しぶりの更新でございます。 ログインがうまく出来ず記事が書けない状況にありましたが、何とか解決しました。 さて、山菜のお山が終わった野良猫夫婦ですが、いよいよ天気がいい日は海へGO~の季節に突入です。 15日は秋田マリーナの北側の海岸へ。 そこ…

両関

お久ぶりのひとり酒。 今日は「両関 純米」です。 秋田県湯沢市 両関酒造 精米歩合 59% おつまみは摘果メロンの醤油漬けと身欠鰊の山椒漬け。 ほんのり吟醸香がします。飲み口は軽めで甘味も酸味も控えめです。これからの季節にはいい感じかなと思いますが…

ヤマシャクヤク~2~

4月21日に蕾を確認したヤマシャクヤクと思える植物のその後です。 何しろ40日も前の事ですから花を見ることは出来ませんでしたが、画像検索した結果ヤマシャクヤクの実と確信しました。 来年は是非とも花に出会えますようにと願うばかりです。 ヤマシャクヤ…

マツオウジ

お久しぶりの更新でございます。 山、海、畑と変わり映の無い毎日を過ごしていました。 山菜は春のものから初夏のものへと移っていますが、新緑の中ワラビやササノコ、フキを探してお山をガサッております(笑) 山菜目当てのお山ですが、運がいいとキノコも…

読売クック・ブック

3日前、友人宅に山菜を届けた折玄関先に積まれた小さな冊子を発見。 資源ごみに出すと言うのでそっくり貰ってきました。 読売新聞を定期購読すると貰えるオマケです。 30年ほど前、我が家も読売新聞をビール券目当てに購読していた時期がありますが、数ヶ月…

ヤマシャクヤク。。。?

先週ミヤマイラクサ(アイコ)を採取した林道は、山の斜面の至るところに重機の道が出来ていて今まで登れなかった場所にも容易に行くことが出来ました。 新しい道を進むワクワク感はいいものですね。 そこで見つけた植物は、まだ顔を出したばかりで赤い茎と…