2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫^^

去年の秋に植えたタマネギとニンニクを収穫しました。 万能ねぎに似たヒョロヒョロの苗がこんなに大きくなるなんて。 初めての挑戦でしたからまだまだ課題はあるけれど何とか形になってくれて嬉しいですね。。 タマネギもニンニクも大小取り混ぜてそれぞれ20…

山の幸

23日、くさかいさんからアミタケ情報を聞いたので様子を見に行ってきました。 秋に何度も通ったアミタケポイントには採りごろのものから開いたものまでありましたよ^^ オオギタケも3個。 ヌメリイグチは1個発見。 近くではヤマボウシが見頃。 エゴノキ(有…

凝りもせず向浜

20日、お気楽野良猫夫婦はまたまた向浜へ〜〜 5月23日の今季初釣りで大きなイナダを釣ってからというもの ”もうあんなラッキーな事は無いよね〜”と思いながらも足は自然と向浜へ向かうのでした。 天気も良く、釣り人も多く浜は賑わっていますが魚は気配すら…

再び向浜

13日、凝りもせずまたまた向浜へキス狙いで出かけました。 前日までの雨でゴミや海草が気になりましたが大丈夫でした。 釣り人も10人位はいますね。やんちゃなカラスさまの視線を感じながら釣り開始。。 波は比較的穏やか。。。。竿先も穏やか・・・・男鹿半…

矢車草

9日、今年最後になるかも〜〜と思いながら蕗採りに出かけました。 前回と同じ場所でしたが先客が居たらしく、見事に採取されていました。 しかも一株に一本残すというプロ並みの採取の仕方でした。 残った一本を採ってしまうと来年の生育が心配なので、 なる…

賢いカラス

6日午後またまた向浜へキス釣りに出かけました。 鳥海山がくっきり見えたので着いて早々一枚。。 ん?モーターパラグライダーですね。 と思ったらヘリも。 そういえば、浜に向かう途中自衛隊のバスが道路の端に停車していて、Uターンしてました。 向浜の近…

雨の合間

数日降り続いた雨が漸く上がって、久しぶりの青空。 畑周辺ではハリエンジュが満開です。 マメ科の甘い香りが漂っています。 美味しいはちみつがとれるハリエンジュですが、よく倒れているのを見かけます。3日前、手形山へ通じる道路に倒れそうになっている…

畑は。。

昨日、写真をupするのに時間が掛かってしまい畑の様子を書かないままだったので 写真の日付が前後してます。。 トマトには小さい実が付きました。 きゅうりとオクラはやっと芽が出ました。 タマネギは少し膨らんできましたよ^^ テニスボール位かな。 葉が…

ほおとふき

朴と蕗。 平仮名だと解りにくいですね(笑)さて、31日は今年初の蕗採りに出かけました。 場所は我が家の台所とも言える「太平山リゾート公園」の一角。 元々、湧き水が流れていた所にまるで畑の様に蕗が有ったのですが 4年ほど前から水が少なくなって、や…

2匹目の泥鰌

30日、またまた向浜へ釣りに出かけました。 前日の予報では天気は曇り、波は1m。 絶好の釣り日和ではないけれど、そんなにひどくもないだろうと思っていたのですが 行ってみたら・・・ とても釣りが出来る状況ではなかったのです。 アタリなど一つもないし、…