2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つるぼ

29日、天気がいいので畑へ。キュウリの後にほうれん草と春菊の種を蒔いたので 水やりに。。。 26日に種を蒔いたのですがもう芽が出てましたよ^^あ、写真忘れました。 ☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜〜〜 畑へ行く途中、かわいい花を見つけました。 たま…

大きなポーチ

頂き物の布で、珍しくレース大盛^^ サイズは25x12x4cmです。 手持ちのレースと100円ショップのパーツで ちょっとデコってみました。 裏側はシンプルにキルティングして(手抜き・・かな〜〜) ファスナーにはオーガンジーのリボンを通して ボタンを2個付け…

畑の虫たち

今日は虫だらけ。松にはバッタ ホースラデッシュの葉にはカマキリ そして、お隣の畑の人参にはアゲハの幼虫 この後、アゲハの幼虫の写真を3枚upしました。 イモムシ系が苦手な方はご遠慮くださいね。。。 一生懸命葉を食べる小さい幼虫や 隠れてるつもり〜の…

アカハツタケ

買い物途中の公園の隅にありました。 スライスしてオクラと一緒にかき揚げに。 同じ場所にはチチアワタケ?かな。。 割ってみても白い液は出なかったのですが、 他に思い当たるキノコがないので、そうかな〜と・・・ 裏の管孔を取り、表側の茶色い皮を剥いて…

金陵(きんりょう)

けーすけくんのお土産〜〜。 香川県のお酒は初めてです。 麹の柔らかな香りが心地いい、やや辛口。 酸味は少々強めです。 フルーティと言った方がいいかな。。 長野県の「初鶯」に似てるような気がしました。 本日のアテはmizumi君のお土産。 香川県のお酒と…

福来(ふくらい)

315どんのお土産〜〜。 岩手県久慈市のお酒です。 口当たりの良い、やや辛口。 本日のアテは 315どんのお土産のホヤ。 むき身で沢山頂きました。 好き嫌いがはっきりしてるホヤですが 私は大好き。。。きゅうりとともに三杯酢で〜〜 「福来」はホヤの味をし…

春霞(はるがすみ) 

秋田県美郷町「栗林酒造」さんのお酒です。 嫌味のないまっすぐな中辛。 おつまみを選ばない、まさに米から生まれた丹精の雫。 本日のアテは 鯛の兜煮。畑で採れた不揃いのインゲンと。 かなりワイルドな一品が完成しました。。。 とても大きかったので2つに…

最後のきゅうり

14日、 およそ一週間ぶりに畑へ。 今年最後のきゅうり収穫しました。 なんと申しましょうか・・・完全なウラナリですね。 例年なら9月中旬位までは収穫出来てるんですが 今年は、何だか元気がなかったなぁ 肥料不足、雨不足、日照不足 理由は様々考えられま…

千秋公園の蓮

盛りは過ぎていて実が目立ってました。 秋田駅を背に中土橋方面 広小路を背に千秋公園側 中土橋から駅方面 奥に見えるのは、平成25年6月30日で閉館した秋田県立美術館です。 蓮の隙間には鯉が。通行人が立ち止まる度に集まってきます。 睡蓮はまだ蕾でした。…

鯛飯

予定通り鯛飯です。 素焼きにした中骨の出汁と塩、少々のめんつゆで味付けしました。 生の鯛をどかーんとのせてスイッチON いい感じにこげめもつきました。 薄く塩をした刺身と鯛の肝の味噌汁でいただきま〜す。 ん〜〜。うまし! ☆☆〜〜〜〜〜☆☆〜〜〜〜〜☆…

鯛、たい、TAI。

9日、 1年2ヶ月ぶりのA樣の釣果です。 56cm〜34cmの鯛5匹。 今回はメバル、アイナメ、ソイもおともに連れて来てくれました。 45cmほどの鯛1匹は友人にお裾分けして 早速、小さめの鯛とアイナメを刺身で アラは味噌汁にして、夕ご飯に頂きました。 鯛パワーを…

四季桜

まりえっていちゃんから〜〜〜 栃木県宇都宮のお酒「四季桜 純米吟醸」 「四季桜」の銘柄の一つ、純米大吟醸「花宝」は 「美味しんぼ」に数回紹介された名品らしいです。 実は私、吟醸酒がちょっと苦手で・・・・・ 取ってつけたような吟醸香がどうしても好…

先日、ちゅうちゃんから桃頂きました。 福島産の桃です。 香り、甘味、酸味共にバランスが良く、美味しく頂きました。 ちゅうちゃんありがとうね〜。 友人は、 「福島のモノはたべたくないし、たべさせたくもない」と言い、 横浜に住む孫ちゃんの為に、せっ…