2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州綿紬のポーチ

随分前に「ぬくもり工房」さんから購入した 遠州綿紬の見本帳を使って ポーチを作りました。 ファスナーは100円ショップで見つけたもの。 サイズは 16x10x3.5cmです。 20cmx12cmの布が100枚綴じられている見本帳でした。 大事に少しずつ使っています。

絣のバッグ完成です。

こどもの頃から、なんとなく絣が好きでした。 これだぁ〜って思ったのは くろだあつこさんの本を見た時です。 16〜7年ほど前になりますが 実家の母に絣無い?って聞いたら ご近所のおばあちゃん達に声を掛けてくれて 沢山集まりました。 野良着として使われて…

豚の塩漬け

豚のすね肉を見つけたので 塩漬けにしてみました。 簡単なレシピを。 豚のすね肉・・・・・3本(1本約200〜250g位です) 荒塩・・・・・・・・80g肉の全体を竹串などで刺してから ビニール袋に入れて、塩をまぶします。 このまま冷蔵庫で3日。 時々、上下を…

クリスマスリース完成。。

春から拾い集めたヒマラヤスギの実と キノコ採りの途中で見つけた紫陽花と 赤く色づいたサルトリイバラの実を使いました。 ヒマラヤスギの実。 以前はツガローズという名前で売られていましたが 今はどうなんでしょう。。 マツ科のヒマラヤスギ?だそうです。…

ホースラデッシュ

3日夕方、ホースラデッシュを収穫しに畑へ。 今年は少ないです。 今年の畑は土の具合が今ひとつでした。 粘土質な上、しばらく休んでいたところなので 仕方が無いのですが・・・。 来年はもう少しいい所が当たるといいね〜〜。 なんて話をしながら車へ戻ると…

ビーチグラスで。。。

夏に海で拾い集めたビーチグラス。 8角形のグラスに貼り付けてみました。 1面ずつ木工用ボンドを塗って 半乾きになったら、なるべく湾曲してない ビーチグラスを乗せていきます。 全面に貼れたので ろうそくを入れてみました。 これって、 名前何かな〜〜っ…

一株収穫しました。

昨日アップしたハタケシメジ。 育ってる一株を収穫しました。 思いの他しっかりしていて、美味しそうです。 だーりんサマのリクエストで バター炒めになる予定です。 野良猫日記の名コメンテーターの すかんぴん様の仰るとおり、これからはそんなに大きくは …