キクザキイチゲ

秋田市ももう少しで桜が開花しそうないい天気の日が続いています。
我が家が毎年楽しみにしている山菜エリアには、去年7月の豪雨で橋が流されて行けなくなってしまいましたが、何とか他の場所でお山の草を探しています。

道中キクザキイチゲ(たぶん)を発見。
今まで何度と無く通った道ですが、気が付かなかった(^_^;)




以前使っていたデジカメは紫色がキレイに撮れなかったのですが、iPhoneはキレイに撮れますね^^


日当たりの良い場所では梅が咲きまして、いよいよ本格的に山活始めましょう。
今日は旭川河川敷へ菜の花とニラの様子見。



1年前と比べると数は減っていましたが、野良猫夫婦の分は収穫できました。
野菜の価格が高騰していますので、お財布に優しいお山の草、ありがたく頂きます。
鉄橋の下での採取だったので、踏切の音が聞こえるとカメラを準備しまして、列車を撮ります。

リゾートしらかみ



男鹿線

電車を写すのはムズイなぁ。。



✬~~~~~✬~~~~~✬

さて、Yちゃんがイギリスのお土産を持って遊びに来てくれました。


一ヶ月程の留学?だったそうですが、イギリスの物価には驚いたそうです。
特に紙類、トイレットペーパーやテッシュ等は手が出せない値段だったとか。
パズルの他に我が家が願いした、タンカレイも買ってきてくれました。
日本の物と飲み比べをしましたが、味の違いには驚きました。全くの別物です。
我々は普段一体何を飲まされているんだろう???
因みに、タンカレイは普通のスーパーで購入したらしいです。およそ10ポンドだったとか。

外国人が日本の物価は安いというのも頷けますね。。






今日も最後までありがとうございました。