2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

¥100ショップの布でバッグを作りました

サイズは31x25x6です 表布とドミット芯とレースは¥100ショップで買ったものです。裏布はいつ買ったのか覚えていない位古いものです。持ち手は手芸ショップで買いました。大きな布だったので口部分にバイアスに裁った布にギャザーをよせて縫いつけました。 …

鮫のぬた

材料 鮫のハラス.....1枚 大根...........5cm ねぎ...........1本 味噌...........小さじ2 酢............小さじ2 砂糖..........小さじ2 辛子..........小さじ1/2 そばつゆ......少々 酒...........少々 作り方 鮫のハラスを1cm位の幅に切って酒を入れたお…

はたはたの佃煮

材料 はたはた.......1.5kg 塩............10g 買ってきたはたはたに塩を振り1日置いてから水洗いをして、頭と内臓と尾を取り塩を抜く為に1日水につけます。 塩抜きをしたはたはたはざるにあげておきます。 水........500cc 醤油......150cc 酒........50cc …

はたはたの一夜干し

はたはた1kgに3%の塩を振りかけて、2日置いてから水洗いをしてぬめりを取りながらエラと内臓を取ったものです。(はさみを使えば楽に取れると思います)エラの内側から目にひもを通してハンガーに結んで外に干します。(毛糸用の針等使うといいようです)。…

スカートの余り布でバッグを作りました。

サイズは27x24x4です。中厚位の接着芯を裏布に貼り、表布と合わせて仕立てました。キルティングしてないので、所々ビーズで止めました。アクセントにレースを縫い付けて出来上がりです。

ダダミの酢の物

ダダミとは鱈の白子のことです。寒くなるとおいしくなるのでおすすめです。作り方ですが、買ってきたダダミは食べやすい大きさにハサミで切って軽く水洗いしてザルにあげておきます。このとき緑色に変色している所は苦かったりするので取り除きます。お湯に…

大根の皮を炒めました

干して少し、しんなりした大根の皮をきんぴらにしました。フライパンに油を大さじ1を入れて中火にかけて皮と人参5cm、油揚げ1枚を細切りにして加えます。皮が半透明になったら、そばつゆ、砂糖、しょうゆを加えてかるく炒めたら仕上げにゴマ油を小さじ1まわ…

カントリードールを作りました

久しぶりにカントリードールを作りました西村昌代さんデザインのドールを参考にさせていただきました。写真上は29cm、下は38cmです。

大根の皮を干してみました

おでんやふろふき大根などを作ると皮が大量に出てしまいます。傷や汚れがなくてきれいなものはきんぴらにします。いつもは、そのまま細く切って使うのですが、今回は切ってから少し干して、その後きんぴらにします。