2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の松島  立春しぼり

開けたのは昨日の事。 宮城県黒川郡 大和酒造さんのお酒です。 だーりんさまからのプレゼント^^ 特別純米生原酒。。。うふふ。 アテは ホタテバターと 菜の花鰊(これは、市販品) 一晩で全部呑んでしまうのはもったいないので。。。 ちょっとづつ、ちょっ…

まりえってぃちゃんから〜☆

またまたプレゼント頂きました^^ 栃木県佐野市 第一酒造さんのお酒 「開華 みがき」です。 おつまみのゆばとセットで送ってくれました。 大事に頂きます。 まりえってぃちゃんからの荷物に貼られていた切手がかわいい〜☆ お嫁さんの絵柄。 はじめて見まし…

しあわせないちにち。

20日、誕生日でした。 沢山の友人に囲まれてしあわせな1日を過ごしました。 まずは、45kazooさんから頂いたこれ! 少し前に頂いたのですが、我慢しました^^ 揺ぎのない、ストレート勝負ですね。これぞ日本酒。 挑戦的だけれど、トゲトゲしてない まろやか…

春の陽気

17日、天気が良く気温も上がったので久しぶりにお山へ〜〜 ふきのとう出てないかな。。なんて思ってみたり。。 水仙の芽が出ていました。 アサツキ(秋田ではヒロッコと呼びます)も顔を出してます。 タンポポはもう咲いています。 セイヨウタンポポかな・・…

大曲吹奏楽団

15日、大曲吹奏楽団 第50回記念 定期演奏会に行ってきました。 あつし先生、TKSさん、くどーさん、 とびー、ともこちゃん、ゆうまくん お疲れさまでした。 会場は大仙市大曲市民会館大ホール 45kazooさん、だーりんさま、私の3人。 開演15分前に会場に到着し…

刈穂 山廃純米生原酒 番外品+21

45kazooさんから頂きました。 誕生日は来週末なんですが・・・早く年とれって事かな。。 早速頂きたいっ!!でも我慢します。(できるかな?) がんばる。。。がんばるぞぉ。。。 おつまみまで作ってくださいました。 新玉葱とサーモンのマリネ。 これは、早…

クレイジーなバック完成しました

端切れを繋いで作りました。 懐しい布を堀出しながら繋いで繋いで、ひたすら繋いで、ひとつの形になるのが嬉しくて。。。 サイズは、24x21x4cm お揃いの小銭入れも出来ました。 サイズは10x6.5x2cm バッグの裏側にはタグも縫い付けて。 このタグは数年前、誕…

浜松産新玉葱

45KAZOOさんから頂きました。 「スライスして食べるときは水に晒さなくてもいいらしいよ」と。。 おお〜〜。甘い! 丸かじり出来そうな位。 辛くもないし、なるほど、水に晒さなくてもいいわけだ〜〜 炒めたり、焼いたり、サラダやマリネにも活躍してます。 …

鯵と鮫の麹漬け

10日ぶりの更新ですが、相変わらず食べ物ネタです。 寒いのでほぼ冬眠状態で失礼しております。 炬燵に居座ってこそこそ縫い物したり、漬物作ったりしながらほそぼそと暮らしているものですから ブログのネタになる様な出来事がないのです。 その間にも訪問…