2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しそジュース

今年初のしそジュース作りました。 秋田産のしそはまだ出回っていないので、今回は茨城産です。 材料は、 赤しその葉・・・・・・350g 水・・・・・・・・・・1300cc 酢・・・・・・・・・・250cc 砂糖・・・・・・・・・400g レモン果汁・・・・・・50cc し…

景虎

本日は3ヶ月前に帰省した息子が送ってくれた景虎を頂きます。 初夏の山菜が採れたら飲もうと思っていたものです。 やっと今日ミズが採れましたので開けることにしました。 「越乃景虎 名水仕込 特別純米」 新潟県長岡市 諸橋酒造 精米歩合 55% おつまみは今…

野球観戦

21日、楽天x日ハム戦を見に行ってきました。 話題のビッグボスが選んだ先発は吉田投手と言う事で、秋田こまちスタジアムは25000人入場で 満席でした。 野球観戦は今回で3度目ですが、満席は始めてです。 楽天のホームゲームですが、日ハム応援の方たちが半分…

向浜であじ

釣りを始めて10年位経ったかと思います。 我が家のホームグラウンドとも言える向浜ですが、殆どはシロギス狙いでした。 勿論、シロギス以外の魚も釣れましたけれどね。 ところが、3年ほど前かな~。雄物川河口付近で鯵が爆釣だった時を境に向浜でもアジが釣…

ドラゴンアイ

久しぶりの独り酒。ノボさんの岩手土産です^^ 今年最後になってしまった山菜をお供に頂きます。 「ドラゴンアイ」 酵母無添加 辛口純米酒 精米歩合 60% 爽やか~と言う言葉がピッタリのお酒です。 日本酒が苦手な方でもスイスイ行けそうな感じがします。 …

壁掛

数年前にトップは出来ていたのですが、その後手がつかなかったパッチワークを漸くキルトに仕上げました。 レモンスターのパターンでサイズは49x49(cm)です。 何とも季節感の無い物になってしまいましたが、いつか気が向いたら棒通しを縫い付けて壁に飾りまし…

マツオウジ

5月30日に採取したのは蕗だけでは有りませんでした。 ワラビ、笹の子、シシウド(ニオサク)そして、マツオウジ。 毎年今頃顔を出すマツオウジ。今年も期待が膨らみます^^ さて?どうかな~。 有りました^^って、撮す前に採っちゃったのね まぁ、良いん…

朴の花

5月30日、週末の雨も上がりましたので蕗採りに出掛けました。 車を止めて斜面を降りることおよそ3分。現場に到着です。 我が家の山菜ポイントは、ほぼこんな感じです。 楽をして美味しいお山の草をゲットするのを旨としております。 まとまった雨のお陰で湧…