2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦もパスタも

春真っ盛り。 お山へ行く度に、採取できる山菜の種類が増えています。嬉しいですね。 我が家の食卓はお山の美味しい草で賑わっています。 鰊そば 甘辛く煮た身欠きにしんは弱火でじっくり、骨まで柔らかく。 細い笹たけのこは予め薄味で煮ておきます。 採り…

コゴミ

25日、春の間足しげく通う「多種山菜採取エリア」(仮)へ行って見ました。 前回まだ雪が残っていたのですが流石に解けてコゴミが採りごろでした。 向こう岸に視線を移すと伸びたコゴミがそこらじゅうに〜 ほとんど採取する人がいない場所なので毎年増える一…

畑、始めますけど・・・

染井吉野も枝垂桜も満開です。 様々な山菜が採りごろになるしそろそろ畑も始めなければ。。 忙しい季節がやって来ましたよ(^^) 23日、いつもの様に近くのお山へ山菜採りに出かけました。 ヨブスマソウ(ホンナ)の様子を見るため、3年ぶり位にお山の中腹…

桜満開

漸く秋田市も桜の満開宣言が出されました。 ☆これは、強風で折れて道路に落ちていた枝を持ち帰ったものです。 桜が咲きだすと我が家の山菜採取は本番ですよ^^ まずは、いつもの手形山から。 タラの芽。見つけたのはこの1個だけ。採取せず見守る事に。。。 …

初芹

大荒れの予報が出ていたので 天気が崩れないうちに近くのお山へ芹の様子を見に行ってきました。 10cm程に伸びた芹が一面に^^今季初の芹をゲットです。 明日は芹が採れた日恒例のきりたんぽですよ。 鰊そば用に身欠きにしんも甘辛く煮ましょうね。 嬉しい季…

山菜の下見

風が強く少々肌寒い日でしたが、我が家の一番のお気に入りの場所へ行ってきました。 ”多種山菜採取エリア”(仮)なんてね^^ 6年位前に見つけた場所で、その頃は稲作もしていたんですが 今は全て休耕田になっています。田んぼを囲む様に杉林が広がっていて …

畑の様子

昨年秋に植えたニンニクとタマネギが育っています。 (初めて植えたのでこれでいいかはよくわからないけれど・・) ニンニク タマネギ 初夏の頃収穫するらしいのですが、さてさてどうなります事やら。 秋田市で運営している「市民農園」を毎年借りているので…

さぎ

今日は、笹タケノコの様子見にいつものお山を散策。。 車を降りて辺りを覗いていたら だーりんサマが何かを発見。 小さな池に白い大きな鳥です。 ちょっとあせっていたもので、ポントブレブレですが(^^ゞ 鷺のようです。鷺には色々な種類が有るようで、どれ…

高清水

本日はお久しぶりに一人酒^^ 秋田を代表する「高清水 精選」昔の言い方だと二級酒かな。。 一般家庭の強い味方。巷のおとうさんたちの心の糧ですね。 吟醸、大吟醸等を愛する方たちは「アル添の酒なんか飲めるか」って仰るかもしれませんけど 吟醸酒も大吟…

ショウジョウバカマ

今日もいい天気だったのでいそいそとお山へ。 福寿草が残念なことになっていたのでショウジョウバカマはどうかな〜と思ってね。 少しですが確認できました。 ピンクの蕾が顔を出して、桜の頃には咲くかしら^^ その桜は。。 大分緑色が見えてきましたよ。 …

福寿草・・・

2日、ヒロッコ採りにお山へ。 元気に伸びたヒロッコ(アサツキ)をサクサク採取。 ついでにシャク(ヤマニンジン)とバッケ(フキノトウ)も少々採取してから 気温も高いし福寿草も綺麗に咲いているだろうなと思い行ってみました。 まぁ!何てことでしょう。…