2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏

畑の脇の銀杏はすっかり葉を落として実だけが枝に付いています。 どなたかがせっせと実を拾っているらしく地面に落ちているのは葉ばかり。 あの強烈な匂いに悩まされる事が無い上に実に触るとちょいとカブレるので 何とも嬉しい事です。 何処のどなたか存じ…

サビ落とし

夏の間ロクに触りもしなかった裁縫道具のホコリを掃って、 針のサビ落としを兼ねてコースターを作ってみました。 一辺が 8cm,9cm,10cmの四角形。 5.5cmの六角形はパイピング有りと無しで、 全部で5種類作ってみました。 ☆彡・。、、。・☆彡・。、、。・☆彡・…

わらさ〜♪

12日、A様から大きなワラサを頂きました。 全部で5匹。一番小さいのは(40cm位だったかな)友人に引き取ってもらって、 残りの4匹は2日がかりでおろしました。 今までもワラサは頂いてますが、今回はとにかく大きくて クーラーボックスに入らないので尻尾を…

なめこは?

7日、久しぶりに晴れたのでお山へ。 目標はなめこ様、楢の木を目指して3〜4か所ウロつきましたが 見つかるのは他のきのこばかり・・ 沢筋から入り、斜面の倒木や立ち枯れた木を探しましたが 無い、ない、ナイ〜〜!! ムキタケ スッポンタケ ハナイグチ ハタ…

ガマズミ漬け

ガマズミの実を潰して、砂糖と塩を加えたものに大根を漬けました。 ビニール袋に実と調味料を入れてグニグニ握ると簡単に潰れますから その中に縦2つ割りか4つ割にした大根を投入して口を閉じたら 冷蔵庫で3日程放置。。 時々上下を返してつけ汁を回します。…