2009-01-01から1年間の記事一覧

スペアリブを煮てみました。

材料豚スペアリブ……1k オレンジマーマーレード(CGC)…100g ニンニク……大きいもの1片(つぶしておく) 醤油……1/2カップ作り方スペアリブは熱したフライパンに並べ中火よりやや弱めの火で焦げ目を付けながら、じっくり焼き油をだしておきます。鍋に水を1…

栗の渋皮煮

材料 栗・・・・・・約1kg 重曹・・・・・小さじ2 砂糖・・・・・300g 作り方 まず栗の鬼皮をむきます。渋皮に傷を付けない様に、栗のザラザラしてる方に包丁を入れ、怪我をしない様に気をつけながら作業をします。2ℓ位の水を鍋に入れ栗をいれたら重曹を加え火にかけます。…

いままでコソコソと作ってきた物の一部の写真をアップロードしました。

ここにまとめてアップロードしました。 http://f.hatena.ne.jp/STRAYCAT/

にんじんケーキ(8cm×15cm のパウンドケーキ型2個分)

材料(人参のグラッセ) 人参・・・・200g(スライサーなどで細長く切りますが、面倒でなければ摩り下ろします。) 砂糖・・・30g バター・・・・大さじ1 水・・・・1カップ 鍋に材料を入れて弱火でじっくり煮ながら水分がなくなるまで煮詰めます。これが人参のグラッセで…

アイスバイン風、チキンを作ってみました。

材料 骨付き鶏もも・・・・5本 荒塩・・・・・100g ローリエ・・・・3〜4枚 クローブ・・・・・3本 人参の皮、キャベツの外側の葉、芯など 作り方 鶏ももは竹串などで全体を刺しておきます。これは味が浸み込みやすくなるのと、皮がちぢむのを防ぐためです。次に塩をまん…

サラダ寒天

見たことはあったけれど食べたことないし、ましてや作ったことなどないのですが初めて挑戦しました。 材料 寒天・・・・1本(5〜6個にちぎってひたひたの水に15分位つけます) この間に野菜の下ごしらえをします。 きゅうり・・・・1/2本(みじん切り) 人参・…

ヨーグルトケーキ(直径約12cmのケーキ型2個分)

材料 ヨーグルト(プレーン)・・・・400g 卵黄・・・・3個分 卵白・・・・3個分 砂糖・・・・100g 薄力粉・・・50g(ベーキングパウダーとあわせてふるっておきます) バター・・・30g(ゆせんでとかしておきます) コアントロー(あれば)・・・小さじ1 ベーキングパウダー・・・小さ…

ワラビを茹でてみました。

近くの山で採ってきたワラビです。 茹で方 水・・・・約1リットル重曹・・・・小さじ1/3 ワラビ・・・・1掴みまずお湯を沸かします。このとき鍋はステンレスか銅が良いと思われます。 沸騰したら火を止めて重曹を入れます。すぐにワラビを入れて全体がお湯につかる…

おから入り煮込みハンバーグ(5個分)

材料(ハンバーグ) おから・・・・200g 豚ひき肉・・・・150g 玉ねぎ・・・・小さめのもの1個(みじん切り) パン粉・・・・・1/2カップ 卵・・・・・1個 ソースの材料 玉ねぎ・・・・・小さめのもの1個(スライス) ブナしめじ・・・・1パック エリンギ・・・・大きいもの2本(5mm位の斜め切…

ぬた

少し伸びてしまったひろっこを採ってきたので、烏賊と辛子酢味噌和えにしました。 採ってきたひろっこです。あさつきと呼ぶかもしれませんが、こちらではひろっこといいます。畑で栽培されたものではなく、野生のものです。 辛子酢味噌和えにしました。 材料…

春です。

ようやく梅の花が咲き始めました。食材探しに、野っ原を駆け回る季節です。 早春の山菜でおなじみのふきのとうを採り、天ぷらや味噌和えにして楽しみました。 次に収穫したのは、ユリ科のかんぞう(やぶかんぞう)です。 地面から顔を出したばかりの新芽を根…

ギョーザの皮でピザを作る。

材料ギョーザの皮・・・4枚(モランボンの大判がお勧めです) ピザソース・・・大さじ2 玉ねぎ・・・・1/4コ(スライス) ピーマン・・・1/2コ(スライス) ピザチーズ・・・適量 パセリ・・・少々作り方ギョーザの皮は予めフライパンで、片面に軽く焼き目をつけておきます…

端切れを使って

沢山の端切れがたまってしまいました。 1.5cm×3cmの布を用意しました。 花柄のプリント地も加えてトップを作りました。 キルティグをして、パイピングをしたところです。 脇を縫い合わせて、小物入れにします。マグネットボタンを付けて出来上がりです。

南蛮漬け

先日の辛いのを使って鯖の南蛮漬けをつくりました。材料鯖…1尾(3枚におろす) 大根…5cm(薄めの銀杏切り) かいわれ大根…半パック カラーピーマン…少々(うすぎり) そばつゆ…大さじ2 酢…大さじ1 辛いの…大さじ1 片栗粉…適量 作り方 3枚におろした鯖は、小…

名前は知らないけど

うちでよく作る韓国風の調味料を、紹介します。うちでは「辛いの」と呼んでいます。 粉唐辛子(パウダー状のもの)…大さじ3 粉唐辛子(中挽き)…大さじ3 みじん切りにした葱…1本分 おろしにんにく…大さじ2 すりごま…大さじ2 醤油…1カップ 材料をよく混ぜ…

今使っています

昨年10月ごろに作ったものですが。布の端切れがたくさん残ってしまうのでそれを使って作りました。100円ショップのレースも加えてみました。

カントリードール(30cm)です。

これも少し前に作ったものです。

4年前の作品ですが…。

友だちが、夏用のバッグを作ってほしいと言うので作ったものです。 上下にヘキサゴンを入れ中心にリボン刺繍を入れました。 ラベンダーにみえますか?

ヘキサゴンのバッグ

今日から始めます。

パソコンを始めて、2ヶ月ほどしか経っていないので、不慣れですが、よろしく。