お山の草Ⅱ

三密を避けてお山へ繰り出す野良猫夫婦ですが、およそ一年振りの山はやや様変わりしてましてねー
凸凹で車一台がやっと通れるような道が均され、道幅も少し広くなっていました。
杉を伐採するための重機の跡だったんですね。
今までほぼ手つかずの山だったのに急に伐採なんか初めて、秋田杉の買い手でも見つかったのかしら。
なんて話をしながら進んでいくと、道沿いにワラビ発見。程よく育ったものをポキポキ採取しながら進んで行くと、
大きな杉が切られて小さな苗が植えられた急斜面にウド発見。







やっぱり野生のウドは美味しいですね。
あ、買ったことは無いか^^



あちこちウロウロして、そこそこの収穫。


左から、ウド、ワラビ、笹タケノコ、ヤマブキショウマ





ゴヨウアケビの花。




アケビの花は紫色だと思っていたけれど、これは白いのね。





☆~~~~~☆~~~~~☆


アミガサタケ。



生食は禁物。
縦に割ってから茹でこぼした後調理しますが、茹でている時の湯気も吸い込まないようにした方がいいらしいです。


ウドとアミガサタケの醤油炒め、美味しかったですよ^^






さて、引きこもっている間に縫い物も進みました。
例年なら縫い物そっちのけで、海だ~山だ~畑だ~と駆け回っているんですけどねぇ。。




端切れの整理をしていて見つけた六角形に切った布。
小物入れが3個出来ました。
上2個のサイスは、10x6.5x2(cm)。下は9x6(cm)です。



まだまだ小物が増えそうです。